ページトップへ戻る

芦澤佳純の【アルブラ】レベル上げ 5レベルめ「すごい!が飛び交う血聖大戦」

著者:ゲーム★マニアックス編集部

みなさまこんにちは!芦澤佳純です。先日、全国大会「ミリオンアーサー アルカナブラッド血聖大戦2018」が御祭性ミリオンアーサー内で開催されました!!


予選を勝ち上がってきた15名、そして御祭性の当日予選で勝ち上がった1名の16名で初代優勝者を決める戦いです。詳しいレポートはこちらこちらをを見ていただくとして、ここでは私なりの視点を書いていこうと思います!

私は決勝トーナメント16→8、そしてステージ上で行われたベスト8から決勝まで見届けさせていただきました。すべてにおいて「すごい!」の連続だったのですが、とくに驚いたのは選手のみなさんの心の強さでした。

いつもと違う場所で、みなさんきっととても緊張されていたと思います。それでも、ゲーム中に自分のやりたいことを通せる強さ、相手のペースに乗らない強さ。そして時には高リスクな技のふり方をする勇気!

私がまだ勉強途中であっても「これはすごすぎる!」とわかる瞬間がたびたびあり、みなさん緊張をなんとかできるくらいの量を練習してこられたんだろうな、と感じていました。

個人的に注目していただきたいのが、トーナメント16→8の時の最後の試合、同キャラ戦のリース(ジン選手)vsリース(ツジイソス選手)。

技の届く範囲がまったく同じだからこそ難しいと言われる同キャラ戦。他の出演者の方も大興奮するほどの高リスク技のふりあいや立ち回りがたくさんでてきて、みんな酸素が足りなくなってました。本当にどちらが勝ってもおかしくなく、大会ならではの試合だったのではないかなと思います。

そして、個人的に胸があつくなったのが準決勝のKジロー選手vs隆選手の試合。このお二人は以前から仲良しのようで、お互いのプレイスタイルなどもよく知っているうえでの対決となりました。

いつもは励ましあい切磋琢磨している二人が、大きい舞台でライバルとして全力でぶつかるってとても良いですよね……。こういう少年漫画みたいな展開がリアルで見られるのも格闘ゲームの全国大会のよいところです。

そして、アツい戦いの結果、初代優勝者はジャッシー選手となりました!!

今回の大会は格闘ゲーム界で一度は名前を聞いたことがある方も多く参加されていたのですが、その強豪たちをおさえての1位です。『アルブラ』をすごく好きでいてくれる方のようで、好きこそ物の上手なれを今回存分に体現してくださいました! 見習いたい!

改めて、今回予選から参加されたすべての選手のみなさん、お疲れ様でした! またこういった大会があるように私も微力ながらもっと『アルブラ』を盛り上げていけたらいいなと思います。

今回の大会で興味を持ってくださったみなさん! 始めるなら今です!! 今、そう思ってくださっている方が多いこの時期がチャンス! わたしと一緒にちょっとずつ動かしてみませんか?(いずれは対戦などできたら素敵!)

バージョンアップでキャラクターバランス調整やキャラカラーの追加なども入るようですし、格ゲー初心者も経験者も、いっぱい対戦してくださると嬉しいです! ちなみに私はいまだ盗賊アーサーがゴールドEから動きませんが……めげずに頑張ります!


文●芦澤佳純

『ミリオンアーサー アルカナブラッド』公式サイト

NESiCAxLive2設置店舗

『ミリオンアーサー アルカナブラッド』を100万倍楽しむサイト(攻略あり)

© SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

 関連記事

閉じる