ページトップへ戻る

芦澤佳純の【アルブラ】レベル上げ 4レベルめ「対戦しながら上達中?」

著者:ゲーム★マニアックス編集部

みなさまこんにちは~。芦澤佳純です。最近やっと体がコンボを覚えてくれた気がします。なにも見なくても次なにを出せばいいのか思い出せる(考えなくてもでる)ようになりました。ただ、やっぱり空中コンボの拾い直しはとても苦手で、いまのところ成功率は半分くらい、実戦だとまず失敗します。リズムがうまくとりづらい…!もともと対人戦ですぐあせるのでよけいになにも出来てない気が……。



ゲームセンターで『ミリオンアーサー アルカナブラッド』をやるときは、大体トレーニングモードを200円分くらいやってから対戦にでるのですが、そのに200円があまりにも納得いかないと「今日は対戦にでるの、やめようかな」という気持ちになります(笑)。

オンライン対戦では、おんなじくらいの腕前の方かな?って人には遠慮なくリベンジするようになりました。だって次はいつ同じくらいの人と会えるかわからないもの!!

対戦ゲームってもちろんうまい方からの教えとか考えを聞くのも大事だと思いますが、実際に対戦するなら同じくらいの実力の人と戦うのがいいんじゃないかなあ……思うのです。

私はとくに、いくら有意義なことを教えてもらったとしても、実感できなければ抜けていってしまうので……。自分のランクで戦い抜くために、自分で考えてやってみるっていうのが大切かなあと思います。たとえば、その先うまくなっていままで考えてたことと違うことが正解だったとしても、そこにいきつくまでに考えた結果正解に行き着いたっていうプロセスが大事なのかなと。

たぶん、正解だけを知ってるより、しっかり悩んでから正解を知った人のほうが強くなれるんじゃないかなと思います。

そんなこと言われても、正解が出るまでモヤモヤの中を進んでいくのってツラくて苦しいし早く正解教えて!ってなりますけどね(笑)。まだまだ私も勉強中なので、なにがうまくてなにがヘタなのか考えています!

そういえばこのあいだすごくびっくりしたのが、画面端まで相手を追い込んだ私(盗賊アーサー)がガードを崩そうとがんばって攻撃をしていたときに、相手(帰化型ニムエ)がデッドリースフィアを出してきたことでした。まだまだ対戦経験も浅かったので、まず「そこでそれ出るんだ!?」っていう驚きがすごかった。そのタイミングでだす勇気もすごかった。まだ知らない技の使いどころや、コンボ、攻めかた、抜けかたなんかがたくさんあるんだろうなあ。

そんなことを考えていると、対戦格闘ゲームってある程度経験が横流しできるゲームだと思うので、本当の初心者さんは最初なかなか入りづらいって側面がある気がします。でも入ってしまえば楽しいんです!!

なので、私みたいなほぼ初心者みたいな人を集めて講習会とか、どうでしょうか偉い人!? そんなこんなであいかわらずプレイしておりますので、マッチングしたらよろしくお願いします~!


文●芦澤佳純

『ミリオンアーサー アルカナブラッド』公式サイト

NESiCAxLive2設置店舗

『ミリオンアーサー アルカナブラッド』を100万倍楽しむサイト(攻略あり)

© SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

 関連記事

閉じる