ページトップへ戻る

『アズレン』イベント:「四天王の大冒険」スタート! 「鞍山」や「撫順」をゲットしよう!

著者:ゲーム★マニアックス編集部

『アズレン』では2018年2月12日から期間限定イベント「四天王大冒険」がスタートしました。イベントをクリアすると「鞍山(アンシャン)」や「撫順(ブジュン)」といった新規追加キャラクターが入手できます。また、建造で先行実装されているキャラや新規追加された家具などもあるので、イベントと合わせてチェックしてみましょう。なお、イベントは2月26日(メンテナンス開始時)までとなっています。


期間限定イベント「四天王大冒険」はメインとなる「鞍山編」とミニイベント「撫順編」の2種類が存在します。「鞍山編」はいろいろなステージをクリアしながら絵の具を集め、絵を完成させていくことが目的となっており、「撫順編」はイベントバナー部分でボタンをタッチし、年獣(ねんじゅう)を攻撃して倒すことが目的となっています。

まずは「鞍山編」から紹介していきましょう。

絵を完成させる「鞍山編」


▲「鞍山編」のイベントバナー。おえかき完成でもらえる年玉パックからダイヤや資金などが入手可能


▲イベントバナーの「おえかき」をタップするとおえかき画面へ移行します。右側のA~Gが使用する絵の具の種類で、その絵の具を使って中央のボードにおえかきをしていきます

この「おえかき」では、細かく分かれているマス目に表示されているA~Gのアルファベットの部分を指定されている絵の具で着色し、絵を完成させていくことが目的です。スタート直後は絵の具を所持していないので、まずは絵の具を入手することから始めましょう。


▲ピンチイン・ピンチアウトでボードの拡大・縮小が可能

絵の具の入手方法ですが、「絵の具A」「絵の具C」「絵の具G」は第2章以降のノーマルステージ「●-2」と「●-4」をクリアすると入手でき、「絵の具B」「絵の具D」「絵の具F」は第2章以降のノーマルステージ「●-1」「●-3」をクリアすると入手できます。そして「絵の具E」は限定任務の「艦隊を出撃させ、敵中枢艦隊を8回撃破せよ!」をクリアすると入手できます。


▲第2章以降のノーマルステージをプレイしていきましょう。ステージをクリアすると報酬獲得画面で絵の具が入手できます


▲入手した絵の具を使ってお絵かきを進めていきます。選択した絵の具のアルファベットと同じアルファベットが書かれたマス目をタッチすると自動的に隣接する同じアルファベットのマスが塗られていきます

絵の具を集めて色を塗り、絵を完成させることで、イベントバナーの「年玉パック」をタッチしてダイヤや資金が獲得できます。絵は全部で8枚存在し、最後の8枚目を完成させると「年玉パック」からSR「鞍山」が入手できます。

第2章以降であればどのステージでも絵の具が手に入るので、育成はもちろんキャラや設計図などを狙ってステージを選びながら絵の具を集めてみてはいかがでしょうか。


▲1枚の絵を完成させたら年玉パックをタッチして報酬を獲得し、新たに次の絵を描いていきましょう

「撫順編」はひたすら画面をタッチ!

さて、続いてはミニイベント「撫順編」。こちらはイベントバナー部分にあるボタンをタッチして年獣(ねんじゅう)を攻撃し、倒すことが目的です。とはいっても、ボタンをタッチするだけなので、とくに難しいことはありません。


▲レバーとボタンが存在していますが、残念ながらレバーは動きません。毎日付与される攻撃可能回数分、ボタンをタッチして年獣を攻撃していきましょう。攻撃すると上に表示されている年獣の体力ゲージが減少していきます


▲ドットで描かれた撫順の攻撃バリエーションは何パターンかあるので、そのアクションも楽しめます

毎日攻撃を加えていき、年獣の体力を0にして倒すとSR「撫順」が入手できます。ある程度時間はかかるので、イベント期間中のんびりと進めていくようにしましょう。

また、今回のイベントに合わせて、建造では期間限定先行実装(イベント期間と同じく2月26日のメンテナンス開始時まで)として「長春(チョウシュン)」「太原(タイゲン)」が入手可能なほか、常設として「逸仙(イーシェン)」「オーロラ」「ヴァンパイア」「プリンス・オブ・ウェールズ」「愛宕」が追加されています。そして、寮舎では家具に「恭賀新春シリーズ」が追加され、ショップにも着せ替えアイテムが多数追加されています。ぜひこれらもチェックして指揮官ライフを楽しみましょう。

といったところで今回はココまで、また次回お会いしましょう。


▲キューブを溜めながら新キャラたちの入手を狙ってみてはいかがでしょうか


▲着せ替え衣装も多数追加! お気に入りのキャラの衣装を変更しましょう!


▲寮舎では「恭賀新春シリーズ」が追加されました。模様替えのバリエーションとして気に入った家具を購入してみましょう


『アズールレーン』公式サイト

© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

 関連記事

閉じる