ページトップへ戻る

『崩壊3rd』連載(46):「フカ」(迅羽)登場&一周年記念イベント実施! ニコ生の「バージョン2.0」情報まとめ

著者:ゲーム★マニアックス編集部

miHoYoの『崩壊3rd』(iOS/Android)が2018年2月7日のメンテナンス後に「バージョン2.0」にアップデートされる。今回は、2月6日にニコニコ生放送にて公開された情報をまとめる形で、新バージョンの概要をお伝えしていこう。


「バージョン2.0」情報をおさらい!

●ストーリーモード新章

ストーリーモードでは、第7章が先行体験の形で登場(7章の一部が「バージョン2.0」で実装)。姫子を中心としたストーリーが展開され、ドラゴンタイプの新しいボスが登場する。「バージョン2.0」実装後、2月17日12時から開放されると放送後に告知があった。

●新戦乙女

異能タイプのA級戦乙女「フカ(戦乙女・迅羽:ヴァルキリー・じんう)」が実装される。CVは高山みなみさん。素手に近い接近戦を主体とした戦闘スタイルのようだが、「寸勁・~」と名の付く技は攻撃ボタンから必殺技ボタン、必殺技ボタン長押しから必殺技ボタンなどこのキャラ独特のコマンドで繰り出す。コンビネーションからジャンプして衝撃波を叩きつけたり、連続で飛び道具なども可能なようだ。コマンド表はスキルの「分岐」からタップすることで参照可能で、極限回避は時空断裂の模様。

なお、「フカ」の限定補給はアップデート後、後日実装スケジュールが告知される。



●学寮システム

「バージョン2.0」で新たに導入されるのが、この「学寮システム」だ。なんと、戦乙女たちと学寮生活が楽しめるようになる。「学寮」は「基地」ボタンから入ることができ、入手したキャラがデフォルメキャラとなって学寮に登場する。入寮には入学手続きと呼ばれる任務をクリアすることが必要となる。霊魂覚醒キャラも含め全員が登場する予定とのこと。

寮の部屋にはコレクションした家具をレイアウトでき、床や壁紙なども変更可能だ。家具に特定のキャラが近づいたり、同じ椅子に特定のキャラ同士を座らせる(つまんで移動させることができる)などするとイベントが発生する。学寮は主寝室とロビーがあり、さらに副寝室を開放することができるようだ。


学寮ロビーにはAIちゃんがおり、トレーニングマシンが設置されている。ここで基地の「中央指令室」で受けられるオファーのように時間を使って戦乙女をトレーニングさせることで、経験値を稼ぐことができる。ロビーにも家具を置いたりカスタマイズが可能だ。また、武器や聖痕も強化できる施設もあり、戦友の部屋に行くこともできる。

リツイートキャンペーンの家具はアップデート後近いうちにプレゼントされるほか、家具を入手できるイベントなども今後順次開催される予定とのことなので、学寮のカスタマイズが捗ることだろう。

●乱闘レース

新たに登場する5人で遊べるマルチプレイモード。設定されたキャラ、装備で競争&乱闘が楽しめ、ゴールを目指すというものだ。ランダムで選抜された戦乙女からひとりを選ぶと残りがランダムで決定される。武器や聖痕も同様に選択してレースがスタートする。途中に現れる敵を倒すとゲートが開き、先を急ぐという障害物レース的な内容になっている。アイテムも出現し、拾うことでライバルに影響を与えることができる。クリアするともらえるアイテムで様々なものと交換が可能という。

●新装備

・新聖痕

今回明らかにされた集合イラスト(上画像)の左から2人が登場する予定。残りは調整中とのこと。☆3で登場済みの「ニコラ・テスラ」が新たに☆4で登場する。どの部位も出場時は自分、待機時はパーティメンバーに効果がある聖痕となっており、移動速度が上がったり雷ダメージが上がるなどするので、パーティの組み合わせも考えて使えば強力な聖痕になるようだ。

・新武器

「フカ」の腕に装着する小手のような「FIST」カテゴリの武器が新登場。上画像左下の青と黒のものはフカをモチーフとした「百鳥問天」。自身のEPの回復速度を上げたり、チームメンバーのEPなどの回復量を上げるといった補助的な特性を持つ装備になっている。

●一周年記念イベント

2月16日に一周年を迎える『崩壊3rd』。それを記念して、「キアナ」、「芽衣」、「ブローニャ」のドレス聖痕が登場する。イベントに参加してもらえるチケットで引くBOXガチャに投入されるとのこと。BOXガチャにはこのドレス聖痕の他、学寮システムで使える家具も入っているという。ログインボーナスやその他のガチャも登場する予定だ。イベント期間は最終調整中。

●新ボイスキャスト

「二コラ・テスラ」のCVを竹達彩奈さんが担当することが発表された。「趣味は武器の研究。思った事は口に出すタイプで暴力的な傾向がある。流行を気にするが、寝室はゴミ部屋」というプロフィールのツインテールが特徴の彼女。そのボイスがどこで聞けるのか? は公開されてのお楽しみ。

●その他

ここまで公開された情報の他にも、「バージョン2.0」で新しい衣装が手に入ったり、フカの基地施設が追加されるといったなどの変更がある。また、「補給」→「チャージ」での水晶の初回購入キャンペーンがリセットされるので、改めておまけ付き水晶を購入することができるようになる。

さらに、今後に向けて以下のような情報が公開された。

・これまで天命側のストーリーが展開されてきたが、今後はネゲントロピー側のストーリーも……。
・オフラインイベントも計画されている。

以上、たくさんの新要素が盛り込まれた「バージョン2.0」。本作の1周年記念イベントも併せて展開され、プレイヤーは忙しい日々を過ごすことになりそうだ。


「崩壊3rd」のダウンロードはこちら

    

 

『崩壊3rd』公式サイト

(C) 2015-2018 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

 関連記事

閉じる