ページトップへ戻る

『プリンセスコネクト!Re:Dive』が配信開始! 本作の魅力に迫る、先行体験会のプレイレポートをお届けしよう!

著者:ゲーム★マニアックス編集部

豪華スタッフを迎え、美麗なアニメーションと共に紡がれる、スマホ向けRPGの『プリンセスコネクト!Re:Dive』。配信に先駆け、1月末にCygames本社にてメディア向けの先行体験会が開催された。サービスが開始されたばかりの、本作の魅力に迫っていこう!



▲アニメーションにWIT STUDIO(代表作:進撃の巨人、甲鉄城のカバネリ)、メインシナリオに日日日(あきら)氏(代表作:あんさんぶるスターズ!、狂乱家族日記)、メインテーマの作曲に田中公平氏(代表作:サクラ大戦、ONE PIECE)と、各界を代表するクリエイターが集結!

アニメを視聴するように楽しめるRPG!

プレイを開始してまず目を引くのが、豊富なアニメーションだ。アニメスタジオのWIT STUDIOが制作したクオリティの高いアニメーションが、オープニングや展開されていくストーリーの中で、これでもかというくらいに挿入されていくのだ。アニメーションから繋ぎ目を感じさせずにADVパートへと流れていく様は、ストーリーへの没入感を大いに高めてくれた。


▲美麗なアニメーションが、魅力あふれるキャラたちによって描かれる物語を彩る!

 


▲ホーム画面だろうが、ログインボーナス画面だろうが、キャラクターは常に口パク付きでしゃべってくれる!

食べ歩きギルド“美食殿”結成!?


▲ペコリーヌ(CV:M・A・O) 腹ペコ少女。食べ歩きギルド美食殿を発足した中心人物


▲コッコロ(CV:伊藤美来) 行き倒れていた主人公を介抱し、「主さま」と呼んで慕う


▲キャル(CV:立花理香) 訳ありな行動を見せる謎のツンデレ少女

 


▲本作の主人公。どうやら、以前の記憶がないようだが……

旅の道中で出会った腹ペコ少女のペコリーヌ、主人公を「主さま」と慕うコッコロ、ちょっと訳ありなツンデレ少女のキャルが、記憶を失ってしまった主人公と行動を共にするようになる。やがて、街での食べ歩きを目的とした(!?)ギルド“美食殿”を結成することになるのだが……。街に住む大勢の美少女たちとともに、ドタバタな日常とワクワクの冒険を楽しもう!


▲スムーズな展開で、アニメシーン挿入時に違和感を感じることはまったくない

 


▲キャラクターへと命を吹き込む、豪華声優陣にももちろん注目だ!

メインクエストでストーリーを解放!

ゲーム開始時は、メインクエストを進めることから始めよう。メインクエストの進行状況によって、新たなストーリーが解放されていく。前述した、アニメシーンが織り込まれたストーリーを楽しむためにも攻略は欠かせないのだ。そのほか、クエストクリアの報酬として、各キャラクターのレベルアップに必要な経験値や、育成に使用するさまざまな素材が獲得できるぞ。


▲メインクエストでは、エリアの最後にボスモンスターが待ち構えている

 


▲クエスト開始前には、獲得可能なアイテムの確認が可能だ

 


▲ストーリーはメインクエスト攻略のほかにも、キャラクター育成などさまざまな要素によって解放されていく

バトルを勝利に導くユニオンバースト!

バトルシーンでは、基本攻撃やスキルの発動などをオートで行ってくれる。ただし、接戦において勝敗のカギを握るのは、プレイヤーが任意で発動をさせるユニオンバーストのタイミングだ。キャラアイコンの下にある青色のゲージが溜まると発動することができ、全体攻撃から回復・防御系統まで、キャラクター固有のさまざまな効果のものが存在する。どれも絶大な効果を発揮するため、発動タイミングが少し違うだけでも、戦局に与える影響が大きく異なってくるぞ。


▲戦闘に参加できるのは5キャラまで。それぞれのキャラクターごとに、前衛、中衛、後衛と、戦闘時の担当ポジションが分類されている

 


▲バトル中のキャラクターは、オートで攻撃やスキル発動をしてくれる。ユニオンバーストを使うタイミングを見極めよう

 


▲迫力満点なアニメーションのカットイン演出から、ユニオンバーストが発動!

 


▲さまざまな効果を使いこなして、戦局を大きく有利に展開させろ!

さまざまなキャラ育成方法!

本作では、さまざまな方法でキャラクターの育成を行うことが可能だ。特に意識をせずとも強化が進んでいくのが、バトルで経験値を獲得してのレベルアップだろう。ただし、プレイヤーレベルがキャラクターレベルの上限となる点には注意が必要だ。キャラクターレベルが追いついてしまった場合は、パーティ構成を変更しながら、いろいろなキャラクターで経験値を獲得することも意識したほうがよさそうだ。


▲バトル勝利時の経験値は、プレイヤーとパーティ内のキャラクター共に獲得できる

そのほかにも、キャラクターとの絆ポイントの獲得や、装備品によるステータスのアップによる強化も可能だ。また、必要な装備品がそろったら、それらを消費することでキャラクターランクを上昇させることもできる。各ステータスがアップするほか、条件のランクに達すればスキルも解放されるぞ。


▲ランクアップをせずに、装備品を身に着けるだけでもステータスは上昇する

 


▲各スキルやユニオンバーストは、マナを消費してレベルアップすることが可能だ

キャラクターの息づくギルドハウス!

成り行きで結成することになった“美食殿”は、拠点となるギルドハウスをギルド管理協会から与えられる。このギルドハウスには、バトルなどで獲得したお金で家具を購入して自由に配置することが可能だ。自分好みにデコレーションしよう。キャラクターにギフトアイテムを渡して、絆ポイントを上昇させることもできるぞ。ギルドハウスは、魅力あふれるキャラクターたちとの交流の場でもあるのだ。


▲ギルドハウスを拠点に、美食殿の活動がスタートする……!

遊びやすくまとめられたシステムと、プレイヤーを飽きさせない豊富なキャラクター育成手段。そしてなによりも、要所で展開されていくアニメーションがストーリーを盛り上げていき、体験会のわずかな時間ながらも筆者の心は、美食殿の拠点となるランドソルへと囚われてしまった。もう、ランドソルから帰りたくない……!
体験会ではプレイできなかったが、プレイヤー同士が育てたキャラクターで戦えるアリーナや、ダンジョンといったさまざまなコンテンツも揃っているという。また、『Shadowverse』とのコラボ企画も予定されており、そちらにも期待が高まる。

アニメを視聴するような感覚でプレイできる『プリンセスコネクト!Re:Dive』。この世界に暮らすさまざまなキャラクターたちの息吹を、ぜひとも感じてもらいたい注目のタイトルだ!

▲ユイ(CV:種田 梨沙)

▲ヒヨリ(CV:東山 奈央)

 

▲レイ(CV:早見 沙織)

プリンセスコネクト!Re:Dive リダイブ 公式サイト | Cygames

 関連記事

閉じる