ページトップへ戻る

芦澤佳純の【アルブラ】レベル上げ 3レベルめ「試合動画から勉強中」

著者:ゲーム★マニアックス編集部

みなさんこんにちは! 芦澤佳純です。相変わらずちょこちょこと『アルブラ』をやっておりますが、ランクのほうがゴールドEからまったく動かなくなりました! いや、まったくということもないのですが、少しだけポイントがうろちょろしている感じです。体感の勝率は3割くらい。


ランクが少し上のプレイヤーと当たることもあるのですが、うまい人はほんとに立ち回りの隙がすくないですね! あとはシステムや技のことをよくわかっていて、私のとりあえずで出した甘い攻撃などはすぐ見破られて潰されます(笑)。

一度見破られてしまうと「この人は絶対ミスを見逃さない人だ」とビクビクしてしまって、完全に相手のペースになってしまうんですよね……。


▲画面端っこから抜け出せないことも多々……

最近、いろいろな格闘ゲームのプレイ動画をみたりしているんですが、皆さん心臓が強いというか、自分のプレイスタイルを貫きとおす強さがあるなあと思います。もちろん、その自信や強さを持つためにたくさん練習をされているんだと思いますし、だからこそ大会ではいろんなドラマが生まれるんでしょうね……!

『アルブラ』の全国大会も、着々と代表への勝負が始まってきています。初代の王者は誰で何使いなのか……。今からわくわくです。

私のようにあまり強くない人やゲームをみてもまだあまり理解できない人でも、プレイヤーの緊張や喜怒哀楽の表情、ゲーム画面やキャラクターを通して滲み出てくる選手の内面を感じてしまったら、格闘ゲーム観戦に病みつきになりますよ!! もちろん勉強にもなりますし! 

■ミリオンアーサー アルカナブラッド 血聖大戦2018

勉強といえば! 最近動画をみて私が勉強したのは、「盗賊アーサーが空中で何の技をふるのか」です! いままではたいだいJA(ジャンプA。空中でAボタンの攻撃を出すこと)ばかりだったのですが、動画をみるとJCをふってる人が多い印象があって。キャラクターの高さが同高度くらい~相手のほうが上のときは、だいたいJCなのかな?

それに気づいてから、若干ですが空中で攻撃を差せるようになった!……気がします。そこからどう繋げていけばいいのかは、ちょっとまだわかりませんが……。

私はこういう攻めの起点になる技を差し込むのがヘタクソなので、ちょっとずつ勉強できたらいいな~と思います。

最近ひたすら寒いですが、ゲーセンで風避けしながらちょこちょこ『アルブラ』やっておりますので、わたしっぽい盗賊アーサーとマッチしたらよろしくお願いします!


文●芦澤佳純

『ミリオンアーサー アルカナブラッド』公式サイト

NESiCAxLive2設置店舗

『ミリオンアーサー アルカナブラッド』を100万倍楽しむサイト(攻略あり)

© SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

 関連記事

閉じる