ページトップへ戻る

これから始める『ドラゴンズドグマ オンライン』(25):ジョブ修練、ちゃんとやってる?

著者:ゲーム★マニアックス編集部

カプコンが贈るオンラインオープンワールドアクション『ドラゴンズドグマ オンライン』(PS3/PS4/PC)。今回は結構重要なジョブ修練について、いろいろと解説をしていきたい。駆け出し覚者はしっかり知識を身に着けて、冒険を有利に運ぼう。まだまだ寒い日が続くが、レスタニアの冒険は熱さ続きだ!


ジョブ修練で覚者の能力が大きく変わる

ジョブ修練とは、覚者のカスタムスキルやアビリティの能力を最大限に引き出すための手続き。名前のとおり、ジョブごとに特定の課題をクリアすることで、カスタムスキルとアビリティのレベルをアップを行い、性能を上げることが出来る。ジョブ修練の解放条件は、以下にまとめているので、まだの人は達成しておこう。

 

■ジョブ修練開始の条件
・修練を始めるジョブレベルが18以上である
・カスタムスキルをLV6にしてジョブマスターに話しかける
・アビリティをLV4にしてジョブマスターに話しかける

■ジョブマスターの居場所
ファイター
グリッテン砦/ヴァネッサ 

ハンター
ミスリウ森林深部・イヴァンの山小屋/イヴァン

プリースト
ポーン郷・階段を登った三階/カミュ

シールドセージ
ブリア海岸・モルトバ灯台脇の家/ルドルフォ

シーカー
ダウ渓谷・渓谷の一軒家/チェスター

ソーサラー
ミスリウ森林・森の一軒家/エメラダ

エレメントアーチャー
ディナン深層林・秘弓師の住居/リングディール

ウォリアー
ゾマ・オズワルドの店/オリバー

アルケミスト
亡都メルゴダ・テオドール錬金工房/テオドール

スピリットランサー
ファーラナ平原・武霊の庵/アデルドナハ 


具体的な説明のまえに、なぜジョブ修練が重要かを少し解説しておこう。

強い威力や効果を持つカスタムスキルだが、LVが低い状態では攻撃力に補正がかかり、本来の力を発揮できない状態。極端な話、スキルがLV1とLV10では、同じジョブレベル・同じ装備でも倍以上に威力が違ってくるのだ(上昇率はカスタムスキルごとに異なる)。

また、ポーンのカスタムスキルとアビリティは、マスターである覚者のLVと同じとなる。ポーンを多く使うプレイヤーの場合、(パーティー全員が同一ジョブなのは考えにくいので)なるべく多くのジョブで修練を達成しておいたほうが、パーティー全体の能力の底上げとなるワケだ。

ジョブ修練の進め方

1:ジョブ修練の内容を確認

ゲームメニューから「プレイヤー→ジョブ修練ログ」を開くと、現時点でのカスタムスキル/アビリティレベルと、次のレベルまでに必要な討伐対象と数が確認できる。


2:指定された数のモンスターを討伐する

続いて修練に必要なモンスターを討伐していく。エリアリストでモンスターの居場所を確認して、ひたすら倒していこう。なお、討伐の方法はなんでもオーケー。一度狩り尽くしてしまったら、拠点に戻ると復活するので活用しよう。また、エクストリームミッションなどモンスターが多数出現するイベントも狙い目だ。


3:ジョブマスターに報告する

ジョブ修練を達成するとインフォメーションが表示されるので、ジョブマスターに報告する。ジョブ修練は地味で時間がかかるが、複数の修練達成条件が同じモンスターとなっている場合もある。その場合は、複数の修練を達成を待ってからジョブマスターに報告すると効率がいい。

ジョブ修練を終えると、ジョブマスターから新たな修練が受けられる(最大LV10)。


4:スキル/アビリティレベルをアップする

ジョブマスターへの報告は、あくまでスキル/アビリティのレベルが解放されたのみ。白竜神殿・宿場区のレンテンに話しかけ、レベルをアップしよう。

なお、レベルアップにはジョブポイント(JP)が必要。足りない場合は、エクストリームミッション(8人制)などで稼いで獲得しよう。

繰り返しになるが、ジョブ修練はなかなか手間がかかる。しかし、レベルを上げればその分の見返りは十分にあるので、ほかのクエストやミッションなどとあわせて、地道にすすめていこう。

といったところで、今回はここまで!

 
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 関連記事

閉じる