ページトップへ戻る

『崩壊3rd』連載(44):ストーリーモード新章「バビロンの囚人」バージョン1.9の新要素を解説 (その2)

著者:ゲーム★マニアックス編集部

2017年12月27日に「バージョン1.9」にアップデートされたmiHoYoの『崩壊3rd』(iOS/Android)。今回は、「バージョン1.9」新要素の解説その2として、2018年1月8日よりオープンされたストーリーモードの新チャプター「バビロンの囚人」を中心にお届けする。


なお、新章「バビロンの囚人」には全部で4つのACTがあり、1月8日(月)10時からACT1と2、1月15日(月)10時からACT3と4が開放される。また、「バビロンの囚人」のすべてのCGはボイスなしで実装され、今後のバージョンで追加していく予定となっている。

 

ストーリーモードチャプターVI「バビロンの囚人」

1月8日にオープンされたストーリーモードチャプターVI「バビロンの囚人」は、チャプターVのクリアが解放条件となっている。「普通」、「困難」、「悪夢」の3つの難易度が用意されており、難易度「普通」のみ、ストーリーCGとクエスト内容が大きく異なる仕様となっている。難易度「困難」、「悪夢」はチャプター内容が訓練となり、それぞれ下位の難易度をクリアすることでプレイ可能となる。

・難易度「普通」

難易度「普通」をプレイすると、チャプターVまでのあらすじが紹介され、久しぶりにプレイする人にもわかりやすい。

ブローニャを呼び起こす方法を探すため、バーチャル空間に入ったテレサ学園長を追って第二次崩壊の戦場にやってきたキアナは、当時のテレサとジークフリート、そして幼いころ亡くなったセシリアに再会する。第二律者を追ってシベリアのバビロン実験室の前までやってきたキアナ一行は、いよいよ実験室の扉を開け、中に突入する……。

任務は「キアナ」を1人チームに加入させること、戦闘不能になったキャラが2人を超えないこと、機械タイプを1体以上チームに加入させることと、基本的にクリアしやすいものになっている。「キアナ」(白練)が変更不可として登録されているので、その時点で☆2つは確保できる。

難易度は動態難易度がONになっているので、艦長レベルが推奨レベルより10高いとコイン、キャラ経験値獲得量が増加する。

道中、気を付けたいポイントとしては、カギとなるアイテムが置いてある場所に小さな☆がきらめくようなエフェクトがうっすらと表示されているのを見落とさないこと。走りながら各所を探索していると見逃しがちだ。また、階段を移動してフロア上下を探索する箇所があるのは新鮮。



ラストに登場する機甲「影に潜む監視者」は、巨大な左手から放つ攻撃がかなりの威力となっているので、左手の動きに注意することでクリアしやすくなるだろう。

・難易度「困難」、「悪夢」

難易度「困難」、「悪夢」では、すべてのクエストが訓練プログラムの形に置き換わり、クエスト数が異なる。

<クエスト数>
・普通……6-1~6-7(ACT1、2)
・困難……6-1~6-4(ACT1、2)
・悪夢……6-1~6-4(ACT1、2)




ドロップする報酬も「普通」では交換ショップでアイテムと交換できる「崩壊の欠片」がメインとなるが、「困難」には「ブローニャ」(銀狼の黎明)の欠片と「天命・虚数核心」、「悪夢」では「ブローニャ」(雪地狙撃)の欠片と「ブローニャ」(駆動装・山吹)の欠片が用意されるなど異なっている。また、任務もコンボ数などに変わっているので覚えておこう。

ちなみに、「悪夢」の推奨レベルはレベル80となっているが、レベル70代でもすべての任務を満たしてクリアできたのでご報告しておく。

なお、1月19日の4時まで、メインストーリーに関する任務が追加されており、水晶や「ホム's Legend現認判子」などがもらえる。

・教官システム

「バージョン1.9」で新たに追加された教官システム。艦長Lv. 61以上の艦長が最大2名のLv.6~Lv.60の艦長を生徒とし、その成長をサポートすることができるというもの。具体的には、教官と生徒のいずれかになることで任務が追加され、報酬を獲得できる。また、教官名声が一定数になると、勲章、アイコンフレーム、崩壊結晶などのレアアイテムと交換できる。

艦長ルームの「戦友」ページの右下に「教官」タブが設けられ(Lv61以上の場合)、生徒とチャットしたり、協力プレイに誘ったり、「考査試験」(独自の試験任務で「八重桜」(真炎幸魂)の欠片などがもらえる)や「デイリー指導」(協力プレイで経験値がもらえる)といった特典が手に入る。「教官」(生徒)タブからは教官および生徒を検索することができるので、吟味して挑戦してみてはいかがだろうか。


・記憶戦場の調整

新たに「呪われし英魂」と「影騎士・月輪」がボスとして登場。ボスごとに使用可能な戦乙女数が3→6人に増やされた。また、ランキング表示がパーセント制になり、ボスのスキルや、時空断裂発動時、時間の流れが速くなるなどの調整が行われている。

・武器、聖痕の一括強化システム

武器、聖痕の強化で「クイック選択」をタップすると、自動的に装備をLv.MAXまで対応する強化素材を選択するようになり、便利になった。ただし、大成功や極大成功の場合は獲得経験値がオーバーする可能性がある。

新章「バビロンの囚人」のオープンにより、ストーリーはチャプターVからさらに新たな展開を迎えた。キアナの願いはかなうのか? ぜひ見届けていただきたい。


「崩壊3rd」のダウンロードはこちら

    

 

『崩壊3rd』公式サイト

(C) 2015-2018 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

 関連記事

閉じる