ページトップへ戻る

『23/7 TWENTY THREE SEVEN』クローズドβテスト版:キャラクター育成を紹介!

著者:ゲーム★マニアックス編集部

今冬の配信が予定されている、スマホ向けRPGの『23/7 TWENTY THREE SEVEN』。前回の記事に引き続きAndroid版クローズドβテストの内容から、今回はキャラクターの強化や育成についての情報をお届けしよう!


登場キャラは歴史上の人物から異世界の住人まで!

本作は、時間を操作する現代RPGだ。地球が存在する現代世界と、並行する別世界とが交錯する世界の物語。メインクエストを進めれば、そんなストーリーをノベル形式で読み進めることができる。

登場するキャラクターは、現代地球の存在する世界の出身者として歴史上の人物、並行する異世界の住人、そして主人公の神名ヒカリを中心とした彼らの仲間たちなど多種多様だ。


▲仲間になるキャラクターは、ガチャ以外にストーリーが進行することでも増えていくぞ!

キャラクターの育成方法は、経験値の獲得によるレベルアップ武器装備によるステータスアップスキルや必殺技の強化など、多様な方法で可能となっている。強敵とのバトルに備えて、さまざまなアプローチから育成を進めていこう!


▲地球の存在するバース7の出身者には、どこかで聞いた名前のキャラクターも登場する

レベルアップのため経験値を獲得!

本作のキャラクター育成の基本ともいえるのが、経験値の獲得によるレベルアップだ。レベルアップ時には、HP(体力)ATK(攻撃力)SPD(攻撃速度)といったパラメーターが上昇する。キャラクターの基礎能力の底上げができる育成方法だ。


▲経験値を獲得して、キャラクターをレベルアップさせよう!

経験値の獲得方法は、おもに2通りのパターンが存在する。プレイヤーがとくに意識せずとも自然に獲得できるのが、クエストクリアによる経験値の獲得だ。

通常クエストでは多くの経験値の獲得は見込めないが、コインを支払うことで一定時間解放できる時限クエストでは、経験値が大幅アップするボーナスクエストも存在する。パーティに登録してあるキャラが同時に経験値を獲得できるため、いつの間にかレベルが上がっていた、なんてこともある経験値の獲得方法となっている。


▲時限クエストの解放に必要となるコインは、クエスト報酬で獲得できる

次に紹介するのが、“成長の結晶”というアイテムを消費して経験値を獲得する方法だ。

成長の結晶はクエスト報酬などで獲得でき、効果の大きさによって大小さまざまなサイズのものが存在する。アイテムを消費する必要はあるものの、任意のキャラクターを一気にレベルアップさせることができる。


▲サイズの大きな成長の結晶ほど経験値の獲得量は多くなるが、入手は困難になっていく

武器を装備して攻撃力アップ!

戦闘に勝利して出現した宝箱は、クエストクリア時に中身を獲得することができる。その内容物は、前述したコインや成長の結晶がおもなところなのだが、まれに獲得できるのが武器アイテムだ。


▲武器アイテムの出現率は、比較的に低めな印象だった

武器には、剣・槍・斧・弓・銃・杖・拳の7つの武器種が存在し、それぞれのキャラクターによって装備可能な種類が異なっている。装備品の脱着は自由にできるので、新しい武器を入手したらお古を別のキャラクターに装備させる、といった使いまわしも可能だ。

装備することで攻撃力が増加するのはもちろん、スキルが付与された武器ではその恩恵を受けることもできるぞ。


▲ゲーム中のTips情報によると、スキルには武器固有のものと、ランダムで付与されるものの2種類が存在するようだ

スキルと必殺技を強化!

各キャラクターはスキルや必殺技を所有しており、それらをレベルアップさせて能力を強化させることが可能だ。これらのレベルアップには、専用の強化素材が必要となっている。また、パッシブスキルはキャラクター固有のもののほかに、入手したスキルを新たに付与することもできる。


▲追加したスキルは、別のスキルに上書きすることもできる。その際、覚えていたスキルは消滅してしまう点に注意しよう

レベルアップ、武器装備、スキル付与など、さまざまな方法によってキャラクターの育成が可能な本作。そのほかにも、ガチャから既に持っているキャラクターが出現した際に獲得できる素材を使えば、限界突破でさらなる強化もできるようになっている。

クローズドβテストでのプレイ感では、目新しいシステムなどは見られなかった点がやや残念だったものの、そのぶん遊びやすくまとめられているといった印象も受けた本作。正式リリースへ向けてどのような変化が生まれていくのか。現時点で高い完成度の作品なだけに、今後の展開が非常に楽しみなタイトルだ。


『23/7 TWENTY THREE SEVEN』公式サイト

©FUJISHOJI CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 関連記事

閉じる