ページトップへ戻る

これから始める『ドラゴンズドグマ オンライン』(23):年末年始は覚者育成の大チャンス!

著者:ゲーム★マニアックス編集部

年末年始も覚者は休まない! シーズン3.1直後の冬休み期間ということもあって、カプコンが贈るオンラインオープンワールドアクション『ドラゴンズドグマ オンライン』(PS3/PS4/PC)は、大勢の覚者で大賑わい。特に年を跨いでの大型キャンペーンが開催中の今は、絶好のチャンスだ!


オンラインゲームである『ドラゴンズドグマ オンライン』では、季節にあわせたさまざまなキャンペーンが実施される。

とくに現在は、年明けとなる2018年1月4日のメンテナンス開始時まで、「目指せ!アッカーシェランへの道」 や「トータルLV育成イベント」 といった、LV上げによって報酬が得られるイベントが開催中だ。

覚者を育てるには最良のタイミングということで、今回はいま行うべき育成ポイントを解説する。

日課イベントをこなすだけで大量の経験値が!

 

・祝福のルーキーズリングを装備する

装備することで、モンスター討伐時と、ボードクエストとワールドクエストクリア時の獲得経験値が2倍となるジュエリー“祝福のルーキーズリング”(入手方法はコチラ)。シーズン3.1からは効果が得られる範囲がLV79までと上方修正されたので、そのLVまで達していない覚者(とポーン)は忘れずしておくこと。

黄金石による“成長サポートコース”とあわせて使うと、驚くほどにグングンとLVアップが可能だ。


▲新人覚者なら最初から持っている祝福のルーキーズリング。ジョブを変えたときに装備し忘れがちなので注意

・スペシャルクエストボード

シーズン3.1から白竜神殿に新登場したスペシャルクエストボード。これは、クリア時に大量の経験値を得られる高難度クエストの受注が可能な常設のボード。しかも、本来黄金石が必要な“一括クリア”を一度だけ無料で行うことができる。つまり、ほんの数秒で1万(LV60~79のジョブなら20万!)XPが入手できるということ。ログインボーナスをもらうついでに必ずクリアしておこう。

なお、スペシャルクエストボードは、すべてのクエストをクリアすると、掲載クエストがリロードされるので、再度挑戦することも可能だ。


▲白竜神殿の広場に新設されたスペシャルクエストボード。1日1度だけ労せず大量のXPが得られる!

 

・エクストリームミッション

以前紹介したように、8人参加型のエクストリームミッションは、クリアすることで一度に大量の経験値とJP(ジョブポイント)が得られる。これがシーズン3.1から調整が入り、推奨クエストレベルよりLVが高いと、EXとJPが減ってしまうようになった。それでも、適正LVでの挑戦なら短時間でクリアが可能なので、積極的に活用しよう。


▲エクストリームミッションは白竜神殿のアランから受注できる

・賞金首モンスターを討伐

通常よりも多くの経験値を入手でき、効率よくLVアップができる賞金首モンスターの討伐。とくに今回の年末年始キャンペーンでは大量の賞金首モンスターが登場しているのに加え、LV60以上の賞金首は獲得経験値が修正されて数倍にアップしている(詳細はコチラ )。

復帰組を含むLV60前後のなら“騎士の誇りに懸けて”、最前線にいるLV85以上の覚者には、モルトロールと戦う“自立への投資”がオススメだ。

2017年12月21日(木) 16:00 ~ 1月4日(木) 7:00までの下記時間帯
・4:00~7:00
・10:00~13:00
・16:00~19:00
・22:00~25:00

 

このほか、ポーン遠征隊やメインポーンへのプレゼントなどは、長時間のプレイができないときでも日課としてこなしておけば、なにかと有利。1月4日までのアップデート記念無料トレジャースロットもお忘れなく。

また日課ではないが、シーズン3.1からはパーティープレイ時のLV差による経験値・BO(ブラッドオーブ)補正が撤廃されたことも覚えておきたい。これならクランメンバーやフレンドに“引っ張り上げて”もらうことが可能なので、お互いに協力しあってより高みを目指そう。


▲1月4日までは1日1回無料でロットが引ける


ということで今回はここまで。2018年もよい冒険を!

ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)公式メンバーサイト

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 関連記事

閉じる