ページトップへ戻る

『PSO2』連載(15):新レイドボス「エリュトロン・ドラゴン」とみんなで戦う

著者:ゲーム★マニアックス編集部

2017年12月20日に実装された新12人用レイドボス「エリュトロン・ドラゴン」戦を楽しんでいます。城の前で巨大なドラゴンに挑むこのレイドからは、EPISODE5のテーマである「中世」風味がたっぷりと感じられます。


バトルの内容の方もユニークで、本クエスト専用武器の「ラコニウムソード」を使ったり、銃座から球を打つシューティングのようなパートがあったりします。

この「ラコニウムソード」は持っていると、体力がゼロになっても一度だけ助かる仕組みになっているようで、「保険」的な役割もしてくれます。攻撃力もなかなか高いので、キャラクターの通常攻撃で火力を出しにくい場合は重宝しそうです。

EPISODE4の『PSO2』大型レイドは、効率よくクリアしようとすると装備や対策の敷居がやや高いもので、ソロで参加した場合はかなり厳しい戦いを強いられることもありました。

しかし、今回のエリュトロン・ドラゴン戦はレベル75からの参加受付で、ラコニウムソードという救済要素もあるため、いろいろな層が楽しく遊べるのではと思っています。

このように、敷居が低くてコアユーザーとライトユーザーの両方に優しいコンテンツ、というのはあまりなかったので、ウチのチームでも今までにない形の盛り上がりを見せてています。

個人的には、常設のクエストに「みんながゆるく遊べるもの」がでてきてくれると嬉しいなあ、と思うのですが、いろいろなプレイヤーのほどよいところに着地させるのはなかなか難しそうですね。

現在、『PSO2』はいろいろな方向性を模索しているように見えますから、今後のアップデートに期待しております。

ちなみに、エリュトロン・ドラゴンからは、新しい★14武器や★13武器がドロップしたりするようです。★14武器については、一度は手にしたいものだなあと常々思っているのですが、年末のこの時期は年末ジャンボ宝くじに運を使って欲しいので、ひとまず★13がポロポロ出てくれることをお祈りしております(もう数回倒していますが、わりとブーストアイテムを放り込んでもなんの反応もありません。つらい!)。


そして、2017年12月20日から2018年1月24日の定期メンテ開始まで、「ネットカフェへGO!4大年末年始ボーナスキャンペーン」なるものが始まりました。

特定のネットカフェで遊ぶと、いろいろな特典がもらえるお得なキャンペーンなのですが、その特典のひとつであるロビーアクション323「ラッピーバルーン」が欲しすぎる! こういうラッピー系のものにはとにかく目がないのです。一番のお気に入りは、ルームグッズとして飾っている「はぐはぐエンペ・ラッピー」さんです。

約1か月の間に合計30時間の接続でもらえるそうなので、時間を見つけて遊びにいきたいと思います。

■ネットカフェへGO!4大年末年始ボーナスキャンペーン
http://www.nepoca.com/campaign/pso2/1712/


文/浅葉たいが

ファンタシースターオンライン2』公式サイト

© SEGA

 関連記事

閉じる