ページトップへ戻る

『アルテイルクロニクル』連載(7):クエストの流れと報酬について

著者:ゲーム★マニアックス編集部

『アルテイルクロニクル』連載第7回目の今回は、本作の基本であるクエストの流れと報酬について解説する。ある程度キャラクターが強くなると、テンポよくクリアできるのでサクサク進みがちだが、条件を満たすと手に入る報酬についても確認しながら進んでみよう。


通常クエストについて

メインとなる通常クエストはChapterごとに分かれている。各Chapterは複数のクエストで構成されていて、クエストをクリアしていけば次のクエストが出現するといった流れになっている。

クエストをプレイするにはクエストPを消費する。クエストPは画面の左上に表示されているぞ。なお、クエストPは時間で回復するほか、プレイヤーランクがあがると全回復する。また、アイテムの各種エリクサーなどで回復することも可能だ。

 銅のエリクサー:クエストPを10回復


 銀のエリクサー:クエストPを30回復


 金のエリクサー:クエストPを50回復


 虹のエリクサー:クエストPを全回復

また、一度クリアしたクエストは何度でもプレイ可能。過去のChapterも何度も訪れることができるので、もう一度プレイしたい場合はChapterセレクト画面で、プレイしたいChapterを選択しよう。

①過去のあらすじ
一度クリアしたことのあるストーリーのテキストを読み返すことができる。

②Chapter入口
タッチすることで該当するChapter内に入ることができる。マップ内をスワイプすればマップを移動し、ピンチイン、ピンチアウト操作でマップを拡大、縮小できる。

③Chapter名
Chapterの名前と達成率が表示。左右の矢印をタッチすれば、前のChapter、次のChapterへと移動できる。

④最新話
現在進行中の最新のChapterへと瞬時に移動できる。

⑤イベント
曜日クエストや期間限定イベントのクエスト画面へと移動する。

⑥スペシャル
3パーティ編成(大隊編成)の最大15人で挑む特殊なクエストへ行くことができる。

クエストの報酬を確認しよう

各クエストの選択画面の右上にある「詳細」ボタンをタッチすると、道中で手に入る宝箱のほか、初クリア報酬やスタンプの内容も確認できる。スタンプは戦闘中に特定の条件を満たすことで獲得できる。各クエストですべてのスタンプを揃えると、コンプリート報酬がもらえるぞ。

また、宝箱のドロップ内容もタッチすることで詳細が確認できるので、バトルの前に確認しておこう。

サブクエスト、シークレットクエストに挑戦しよう

各Chapterをクリアすると、そのChapterのサブクエストが解放される。サブクエストはクエスト選択画面にピンクのアイコンで出現する。

サブクエストは基本的に各Chapterに5種類ずつある。ひとつクリアするごとに、次のサブクエストが解放される仕組みだ。メインクエストよりもレアなスキルブックを宝箱から入手できるので、次のChapterに進む前に挑戦するといいだろう。

 

一方、シークレットクエストはChapter11をクリアすると解放される。各Chapterごとに1ステージずつ追加され、クエスト選択画面に黄色のアイコンで表示されている。クエストPの消費が多めで、難易度も高いが、各Chapterのストーリーに関わる巫女の覚醒素材「万神鏡(MR)」がコンプリート報酬で手に入る。

曜日クエストで各属性のキャラクターを強化

Chapter3をクリアすると曜日クエストが解放される。曜日クエストは月曜〜金曜は毎日内容が変化し、クリアすることで各属性のスキルブックや神格化素材が手に入る。特定の属性を一気に強化できるチャンスなので積極的に挑戦していこう。なお、土日はカーバンクルが多数ゲットできるクエストになっている。






曜日クエストは初級から超級まで幅広い難易度があり、難易度が高くなればなるほどより強力なスキルブックが手に入るぞ。

ということで今回はここまで。メインストーリーを進めつつ、曜日クエストで強力なスキルブックをゲットすれば、より効率的にキャラクターを強化できるだろう。次回は、対人戦がアツイ『コロシアム』について解説してくのでお楽しみに。



『アルテイルクロニクル』公式サイト

© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

 関連記事

閉じる