ページトップへ戻る

『アズレン』キャラクター人気投票イベント予選終了!4グループの結果まとめ

著者:ゲーム★マニアックス編集部

艦船擬人化美少女シューティングRPG『アズールレーン』(以下『アズレン』)では、ゲーム内に登場するキャラクターたちの人気投票イベントが開催されている。 2017年11月9日から12月4日にかけて開催された人気投票予選では、AからDまでの4グループにキャラクターたちが振り分けられ、各グループの得票数上位3名が12月8日から開催される本戦へと駒を進めることとなった。


予選Aグループ・結果順位

11月9日から11月13日にかけて行なわれた予選Aグループは、ユニオン所属のヨークタウン級航空母艦「エンタープライズ」が全サーバー合計票数618110票を獲得し、堂々の1位の座についた。なおこの票数は、現時点で全グループの合計でも1位となる数字だ。

2位には、10月に開催された「紅染の来訪者」イベントで先行実装された重桜所属の航空母艦「翔鶴」がランクイン。

3位は重桜陣営所属の重巡洋艦である「高雄」が、やはり重桜所属の工作艦「明石」との激しいデッドヒートを制し、滑り込んだ。予選時点では「明石」はショップ店員のみとしての登場だったが、現在は入手可能となっている。いま改めて投票を行なったらどのような結果が出るのか、興味深いところだ。

 

予選Bグループ・結果順位

予選Bグループは11月16日から20日にかけて開催された。Bグループは予選4グループの中でも1位と2位の差がもっとも近い激しい競争が繰り広げられたが、最終的にはロイヤル所属の航空母艦「イラストリアス」が501711票を獲得。鉄血陣営の重巡洋艦「プリンツ・オイゲン」を僅差で退け、1位を獲得した。

2位に終わった「プリンツ・オイゲン」も488094票を獲得。

3位には重桜所属の航空母艦「加賀」がランクインした。

このグループでは、人気投票画面でウェディングドレス姿を披露していたロイヤル所属の巡洋戦艦「フッド」や、公式Twitterのアイコンにも使用されている、やはりロイヤル所属の人気駆逐艦「ジャベリン」が予選落ちするという、まさかの事態が発生。

予選大会の厳しさをまざまざとみせつける結果となった。

 

予選Cグループ・結果順位

11月23日から27日にかけて行なわれた予選Cグループは、ロイヤル所属の軽空母「ユニコーン」が413660票を獲得して1位に。

2位は重桜所属の航空母艦「瑞鶴」「瑞鶴」は五航戦を構成する姉の「翔鶴」と共に、決勝へと駒を進めることとなった。

3位は同じく重桜の航空母艦「赤城」「赤城」もまた、一航戦の相方である「加賀」と共に決勝へと滑り込んだ。

Cグループではロイヤル所属の駆逐艦「エルドリッジ」や、重桜所属の駆逐艦「夕立」など、評価および人気の高い船が予選落ち。航空母艦勢の人気の高さが際立つ形となった。

 

予選Dグループ・結果順位

11月30日から12月4日まで繰り広げられた予選最終組、Dグループでは、ロイヤル所属の軽巡洋艦「ベルファスト」が493726票を獲得し、2位にほぼダブルスコアをつけるという圧倒的な大差で1位を獲得した。

2位以下はサーバーや日によって順位がしばしば入れ替わる僅差の戦いとなったが、激戦を制したのは重桜陣営の駆逐艦「綾波」「綾波」は駆逐艦勢唯一の予選突破者となった。

3位は強力な火力と、デレたときに見せてくれる乙女な部分で指揮官たちを魅了している「クリーブランド」が、重桜の航空戦艦「山城」をかろうじてしりぞけてランクイン。ユニオン勢として「エンタープライズ」と共に決勝へと進むことになった。

今回の人気投票で決勝に進んだ艦種別ごとの数は、

空母・軽空母:7
重巡洋艦:2
軽巡洋艦:2
駆逐艦:1

となり、空母系の圧倒的な強さが目立った。ゲーム中でも空母の圧倒的な火力が戦力の要となっていることも多く、現在実装されている全てのSSR航空母艦が予選を突破したことから見ても、人気投票の結果は戦力面での影響が強いことがうかがえる。

 

また陣営別で見ると、

重桜:6
ロイヤル:3
ユニオン:2
鉄血:1

となっており、重桜陣営が過半数を占めた。これは重桜陣営が日本をモデルにしていることと、SSR空母の実装数が全陣営の中でもっとも多い4隻であることが影響しているだろう(他陣営の実装数はロイヤル:1隻 ユニオン:1隻 鉄血:0隻)。

選び抜かれた精鋭12隻の中で、果たして決勝ではどの船が高い順位を獲得するのか興味は尽きない。ゲーム★マニアックス編集部では、引き続き本戦の結果についてもレポートする予定だ。


『アズールレーン』公式サイト

© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

 

 

 

 関連記事

閉じる