ページトップへ戻る

『ミトラスフィア』攻略(20):再臨グランバトルの「魂辿る三頭の悪魔 マーザンダル」で悪魔を討つ!

著者:ゲーム★マニアックス編集部

今回は、『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』にて開催されている再臨グランバトルのひとつ、「魂辿る三頭の悪魔 マーザンダル」についてバトルのポイントを紹介したいと思います。


マーザンダルの攻撃と、その予備動作を覚えよう!

マラグナやペフンと一緒に再登場したマーザンダル。巨大な体に3つの頭を持ち、多彩な攻撃を見せる強敵です。ここでは、再臨グランバトル「魂辿る三頭の悪魔 マーザンダル」のクエストLv4を例に、マーザンダルの攻撃手段を説明していきましょう。


▲マーザンダルは風属性の魔物です。弱点を突ける火属性の武具を持って挑みましょう!

【三頭の悪魔 マーザンダルの攻撃】※クエストLv4
・ヘビーアッパー Lv.1 … 単体
・チャーレ Lv.1 … 自身/HP回復【5%】
トランキリア Lv.1「霊キをよこセ」 … 自身/物理・魔法被ダメージDOWN付与【50%】
戦いの号令 Lv.1「敵を一掃すル」 … 列
シャーハル Lv.1「魂…食ウ」 … 列/HPを1にする
ロッククラッシュ Lv.1「ケケケッ」 … 全体
アーテシュグル Lv.1「マリョクヲ…」 … 全体
デュシア Lv.1「ヲイセイサ…」 … 自身/HP回復【50%】

セリフのない通常攻撃は、単体を狙ってくるヘビーアッパーと、マーザンダル自身の体力を少量回復するチャーレ。じつはこの2つ、攻撃前のオーラの形で、どちらを繰り出してくるのかが判別できるんですよね。オーラに伴う波形がトライアングル状なら前者、サークル状なら後者です。後者の場合、攻撃の手を緩める必要もないので、回復力を上回る火力を叩き込んでいきましょう!


▲ギザギザの形をしたオーラ(左)がヘビーアッパーで、丸い形をしたオーラ(右)がチャーレの合図です

戦いの号令シャーハルの列攻撃に対しては、護術士などの盾役を残して、ほかのメンバーは後列へ移動して被ダメージを抑えるのがお約束。これは何度でも言いますが、その理由は後述にて。


▲「敵を一掃すル」から繰り出す戦いの号令は、バインドボイスによる列攻撃。防御力に自信のない人は、後列への移動が無難です

ロッククラッシュは物理の、アーテシュグルは風属性の全体攻撃になっています。ここでは、全員が後列へ下がってもいいでしょう。護術士にとっては、後列へ下がるバフ系のコマンドスキルを使うチャンスでもあります。


▲ロッククラッシュ炸裂! 「ケケケッ」と「マリョクヲ…」のあとは、どちらも後列に下がってOKです

魂を食われる恐怖に戦慄が……!

上ではさらっと流してしまいましたが、列攻撃のひとつシャーハルには要注意だと申しておきましょう。そうです、急にかしこまってしまうほど、この攻撃は恐ろしいもの……。その理由は、どんなにHPがあっても必ず1にされてしまうからです!


▲「魂…食ウ」からのシャーハルは、マーザンダルの攻撃のなかでも警戒レベルMAX!

「魂…食ウ」のセリフを見たら、盾役が前列に残り、ほかのメンバーは後列へ下がる。これは、絶対に守ってほしいお約束。全員が下がってしまうと、大変な目に遭います。そして聖導士は、HPが1になった盾役を瞬時に回復してあげてください……!


▲列攻撃で残りHP1に! このときの弓術士(一番下)は下がるのが一歩遅く、魂食いの餌食に……

即死にならないぶん、護術士でなくとも盾役……というより"おとり役"? も可能ではあります。そういった場合も含めて、回復でのフォローが重要になってくると思います。敵の攻撃のミスにより回避できるとまったくの無害なので、その場合はフォローも必要ありませんけどね(笑)。

体力の大幅な回復にも戦慄が……!

シャーハルとはまた違った意味での戦慄が走る、「ヲイセイサ…」のセリフに続くデュシアにも注意が必要になります。この技は、マーザンダル自身の体力を最大HPの50%も回復させます。そもそも体力の多い高レベルのクエストになると、追い詰めたところで一気に体力を回復されて、「このバトル、いつまで続くんだ!?」と戦意を削がれてしまうことも少なくありません。誰しも一度は味わったことがあるのでは?


▲思わず「ちょ、待てよ!」とキム○クばりのツッコミを入れたくなる驚愕の回復量!

幸いなことに、ほかの攻撃に比べて詠唱時間がとても長いです。その時間、約20秒ほど。セリフを見てからでもバフやデバフをかける余裕はあるので、龍人化も併せた最大火力の集中で倒しきるのが理想でしょう。

……とはいっても、飛び込みの共闘ではそれも難しい話。ここはひとつ、デュシアの回復量を下げることを考えてみましょうか。以下の装備を用意していくと、少しは「ヲイセイサ…」に対する脅威が和らぐかもれません(笑)。

・剣術士 … フィアンマソード/被HP回復量DOWN付与【10%】
・聖導士 … フィアンマメイス/被HP回復量DOWN付与【30%】
・聖導士 … ブロンズスパイク/被HP回復量DOWN付与【20%】
・魔導具 … 消えずの火口/被HP回復量DOWN付与【20%】

そうです、主にフィアンマシリーズの武器に見られる、敵に被HP回復量DOWNの効果を持つコマンドスキルの活用ですね。聖導士なら、比較的入手しやすいブロンズスパイクもおすすめです。これらのデバフ効果を駆使して、デュシアの脅威に抗ってみるのはいかがですか?

自身の強化と回復まで使いこなすマーザンダルは、火力に乏しいパーティだと倒すのに時間がかる難敵です。コマンドスキルの構成や使いどころを見直して、三頭の悪魔を討ち取りましょう!


「再臨グランバトル」に登場するそのほかのクエストについては、以下の記事も併せてどうぞ。

●静寂に蠢く毒壊蟲 マラグナ
『ミトラスフィア』攻略(7):バトルを生き抜くために【1】隊列の移動で被ダメージを減らそう!

●無月に舞う蒼き影 ペフン
『ミトラスフィア』攻略(16):再臨グランバトルの「無月に舞う蒼き影 ペフン」で蒼き狼を狩る!



『ミトラスフィア』公式サイト

(C) Bank of Innovation, Inc. All rights reserved.
 

この記事にコメントを残しませんか?

  • Comment 0

 関連記事

閉じる