ページトップへ戻る

これから始める『ドラゴンズドグマ オンライン』(18):たまには家具をクラフトしてみよう

著者:ゲーム★マニアックス編集部

大規模戦闘の興奮が味わえるウォーミッションなど新規コンテンツが続々追加中で、さらなる盛り上がりを見せているオンラインオープンワールドアクション『ドラゴンズドグマ オンライン』(PS3/PS4/PC)。今回は戦いからちょっと離れて、家具のクラフトについて解説していこう。ハウジングも楽しいよ!


覚者の自室を彩ることができる家具クラフト

冒険の拠点となる“覚者の自室”。過酷な冒険を続ける覚者(プレイヤー)にとっては安らぎの場所だが、ちょっと殺風景に感じたことはないだろか。そんな悩み(?)を解消するのが、家具クラフトだ。ここは論より証拠、まっさらな状態と、家具をたくさん置いた状態の自室をご覧いただこう。


▲ビフォーな初期状態の自室。素朴だけどちょっと殺風景だ


▲クラフト家具をいろいろ設置したアフターな自室。覚者やポーン用の部屋着などもある

変わりっぷりがお分かりいただけただろうか。さて肝心の家具を入手するためにはまず、「クエスト【○○○○】クリア」のように冒険の過程にて達成できる“アチーブメント”の獲得が必要。その中で特定のアチーブメントを達成することで、クラフトレシピを入手することができる、というワケだ。

 


▲クラフトレシピは特定のアチーブメントを達成することで入手可能。現状は宿場区にいるジュリアから確認できる

素材を集めて家具をクラフトしよう

家具の作り方は装備やアイテムのクラフトと同じで、必要な素材を集めてクラフトで行う。クラフトルームのソニアに話しかけ、「アイテム生産→特殊→家具」を選ぶと、現在クラフトできる家具一覧が表示される。通常のクラフト同様、作成完了時にはポーンのクラフト経験値も取得できる。あとは自室のポーンに話しかけて「自室の管理」から配置すれば完了だ。

 


▲必要な素材を集めて家具を選択したらクラフト開始


▲家具の配置はポーンに話しかけて行う

なお、家具にはイベントやキャンペーンなどでのみ入手できる限定品もある。中にはHP上限が一定時間上昇するなどの特殊効果を持った家具もあるので、獲得のチャンスには逃さずゲットしよう。

ということで、今回はここまで!

 
 
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

この記事にコメントを残しませんか?

  • Comment 0

 関連記事

閉じる