ページトップへ戻る

『アズレン』攻略記事(3):第1章で戦力を整えよう

著者:ゲーム★マニアックス編集部

中国のマンジュウ(Manjuu Co.ltd)とヨンシー(Yongshi Co.ltd)が開発し、Yostarが日本国内での配信を行っている『アズールレーン』(以下、『アズレン』)。今回は戦力を整えるための第一歩として、第1章を中心に序盤の進め方をレクチャーしていこう。


先へ進む足がかりとなる戦力を整える第1章


▲まずは1-1~1-4で新たな戦力を確保しつつ、全体的にレベルを上げていこう

チュートリアルが終了するといよいよ本格的なプレイがスタート。最初となる第1章はまだまだ序盤なのでクリアするだけなら特別難しい部分もないが、1-4は低レベルで挑むと苦戦することもあるので注意しておこう。


▲第1章のボスは重桜の赤城と加賀。ここは随伴艦の攻撃も相まって敵弾の量がこれまでよりも多く、航空攻撃も加わると艦隊全体の被弾も増加する。こちらの空母の航空攻撃が可能になったら敵弾を消し、そのスキに主砲による攻撃や近距離での魚雷攻撃でダメージを与えよう

1-4をクリアすると第2章へ進むことができるが、その前にある程度全体のレベルを上げるため、1-4を中心に繰り返しプレイしていこう。各ステージを複数回クリアしていれば気にならないが、そうしていない場合は各ステージの目標を確認し、★3になっていないステージがあったらそのステージを★3でクリアするまで繰り返しプレイするのがオススメだ。

自分がそのステージでいくつ★を獲得しているのかはフィールドマップで確認でき、目標はステージを選択すると確認できる。すべてのステージにおける目標は以下の3種類。

・敵中枢艦隊撃破
”敵中枢数艦隊=そのステージのボス”なので、ステージのボスを撃破すれば目標達成。

・護衛艦隊撃破
護衛艦隊とはマップで索敵を行った際に発見できる敵艦隊のこと。カッコ内の数字は目標となる累計の撃破数なので、1回の出撃で達成できなくても問題ない。

・全艦隊を撃破
敵中枢艦隊(ボス)を撃破した時点で、マップに現れている敵艦隊がすべて撃破されていれば目標達成となる。


▲目標をすべて達成して★3を獲得すると、ご褒美として「任務」でアイテムが貰える。しっかり集めていこう

こうして第1章の全ステージで★3を獲得したら、1-4を中心に繰り返してプレイして戦力を整えよう。1-4では様々な駆逐艦が入手できるだけでなく、軽巡洋艦や巡洋戦艦、軽空母などが入手可能なので、建造と合わせてキャラを増やしていくと、第2章もスムーズに攻略していける。なお、第2章からは第2艦隊の編成も可能になり、その分必要となる戦力も増すので、とくに空母、戦艦系のキャラは重要となる。


▲1-4では巡洋戦艦レパルスやレナウンを始め、初期に入手済みのロング・アイランドなども入手できる。次回以降で解説するが、強化や限界突破などに利用できるので複数入手しておいて損はないぞ

ちなみに、1-3をクリアすると戦闘を自動で行う「自律戦闘」が可能になる。これは通常プレイヤーが操作する戦闘を自動的に行うもので、ある程度クリアが安定しているステージを繰り返しプレイする場合などで役立つ機能だ。ただ、手動操作ほど融通は利かず万能でもないので、あくまでもクリアが安定しているステージで使うようにしよう。


▲戦闘中画面左上の「自律戦闘」をタップすると「自律停止」と切り替わって自律戦闘がオンになり、「自律停止」をタップすれば手動操作に戻せる。上手く使い分けていこう

メンタルキューブを使って建造しよう

本作ではステージをクリアしていくことでも報酬やドロップでキャラが入手できるが、「建造」でメンタルキューブと資金を消費し、キャラを建造することもできる。すでにこれまで2回ほど本記事でも「建造チャレンジ」と称したおまけコーナーをやっているが、改めて建造のシステムをおさらいしておこう。


▲建造には「小型艦」「大型艦」「特型艦」の3種類が存在する

建造では「小型艦」はメンタルキューブ1個と資金600が、「大型艦」「特型艦」はメンタルキューブ2個と資金1500が必要となる。

それらが用意できていれば、建造する種類を選択後「建造開始」をタップするだけで建造が始まる。建造は出現するキャラによって一定の時間(実時間)を要する。のんびり待つも良しだが、すぐに建造を完了したい場合は「高速建造材」を消費するとすぐに建造が完了できるぞ。


▲建造は最大10回まで一括建造できる。キューブと資金がたくさんあるようならまとめて建造してもいい

また、建造には「支援」という項目もあり、支援には「戦力支援」と「物資支援」の2種類がある。これらはレア以上のキャラを退役させることで入手できる「勲章」と交換することができる要素で、戦力支援ではキャラが、物資支援ではアイテムがそれぞれ交換できる。

とはいえ、これらは序盤ですぐに利用するものでもないので、始めたばかりのタイミングでは気にしなくても大丈夫だ。


▲支援のラインナップは一定期間で更新され、更新までの時間も表示されている


▲キャラを「退役」させるとそのキャラは消失するのでよく考えよう。本作では、未所持の新規入手キャラに関しては自動でロックのアナウンスが出るが、2キャラ目以降は出ないので複数必要なキャラがいる場合は気をつけよう

といったところで、今回はそろそろ終了だ。次回は資源やアイテムの入手に必須の「任務」や「デイリーチャレンジ」、他の指揮官の艦隊と戦う「演習」などについて解説していくぞ。

誰が出るかな? 本日の建造チャレンジ!

ここはいわゆるおまけコーナーということで、筆者が毎回小型艦、大型艦、特型艦の中から1種類を1回だけ建造するというお気楽コーナー。気軽な運試しということで気軽に御覧ください。今回は大型艦にチャレンジだ。

その結果は……

ペン姉さんことユニオン陣営の戦艦ペンシルベニア。自らペン姉さんと呼んでとアピーするアネさんキャラで、何でもできるといい切ってしまうその自信はまさにペンシルベニア級のネームシップにふさわしい言動。こんな姉さんならちょっと叱られてみたいかも。


『アズールレーン』公式サイト

© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

この記事にコメントを残しませんか?

  • Comment 0

 関連記事

閉じる