ページトップへ戻る

これぞ鉄板!『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』(5):序盤の進めかた

著者:ゲーム★マニアックス編集部

スクウェア・エニックスより配信中のスマホRPG『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』(以下『BDFE』)。今回は、ゲーム序盤における攻略のコツを伝授する。


最初に選ぶオススメのジョブは?

まずはゲーム開始直後にやっておくべきことから整理する。

チュートリアルで初めのクエストを終えると、最初に選ぶジョブのクエストをプレイすることになる。どのジョブを選んだらいいか悩みどころだが、まずは序盤からソロでも戦いやすいナイトかシーフがオススメ。

ナイトはHPと物理防御力が高く、物理攻撃力もそれなりにあって戦いやすい。また、シーフは物理攻撃力が高く、通常技のゲージが溜まるのも早い。ソロで戦うなら、このふたつのジョブが戦いやすいと言える。


▲初心者にはとにかくやられにくいナイトか、サクサク攻撃ができるシーフがオススメだ

もちろん、どのジョブを選んでも序盤のうちなら十分に戦える。

黒魔道士は物理防御力が低いものの魔法攻撃力が高いうえに全体攻撃が可能な武器が多い優秀なアタッカー。

白魔道士は火力は低いものの、回復や仲間のステータスを上げる“バフ”効果を備えた技が使えるので、とくに高難度クエストで重宝することになる。

狩人は敵に状態異常を引き起こしたり、敵のステータスを下げる“デバフ”効果を持つ技の使い手なので、こちらも仲間とパーティを組んでの戦いで実力を発揮するが、その反面序盤のザコ相手ではあまりその強みが活かされない。

などの特徴があり、とくに期間限定イベントやアビスホールなどに挑むときは白魔道士やその上級ジョブの神官の存在は欠かせないほどだ。

1章クリアーまでの進めかた

ジョブを選んでチュートリアルクエストが終わったら、いよいよ自由に行動できるようになる。一度に大量のクエストが解放されるが、まずはメインストーリーを進めよう。1章15話くらいをメドに進めてみるといい。


▲チュートリアルが終わると、こんなにたくさんのクエストがプレイできるようになる

というのも、プレイ開始直後から解放される“初心者支援ステップアップガチャ”を利用すれば、いち早く強力な装備がゲットできるからなのだ。ガチャに必要な“ミスリル”は、クエストで“ミッション達成報酬”をすべてゲットできれば、クエストひとつにつき5個も手に入るようになっている。

さらに、拠点(イスタンタール)画面の右下に表示されている“ホーム”アイコンから自室に戻り、“実績”をチェックしてみよう。こちらは、戦闘などを一定回数こなして条件を満たすことで、報酬としてミスリルなどがもらえるという仕組みになっており、序盤のうちはみるみるうちに多くの項目が達成できてしまう。


▲見落としがちだが、こまめにホームから実績をチェックして、ミスリルを回収しよう

クエストのミッション達成報酬と実績達成報酬を合わせれば、1章15話までにはSTEP3の10連ガチャまで引ける合計170ミスリルくらいは貯まっているはずだ。


▲運がよければ、いきなり★5のレア装備が手に入ることも。有償のミスリル限定の初心者向けガチャ(プレイ開始から72時間限定)もある

十分に装備が整ったら、続いてはサイドストーリーにある“機能を拡張しよう!”から“ジョブ強化解放”と“装備強化の解放”のふたつのクエストをプレイするといいだろう。これらのクエストでも、チュートリアルと同様に至れり尽くせりのガイドが入るので、指示にしたがってプレイしていればクリアーするのはカンタン。


▲1章16話からのサンドワーム戦は、やや相手が手強い。下のふたつの要素を解放して、主人公を強化して挑もう

ジョブの強化と装備の強化を行えば、一気にパワーアップできる。しかし、ジョブの強化には“晶石”とレベルアップ時に入手できる“AP”が、装備の強化には“強化ハンマー”とpq(お金)が必要。

それらはふつうにクエストを進めていてもそれなりに手に入るが、一気にパワーアップさせたいなら、イベントクエストにある“○○の鍛錬(武器、防具、アクセサリーの各強化ハンマーが入手できる。2時間ごとに対象となるカテゴリが変わる)”、“○○の遺跡(各属性の晶石を入手できる。対象となる属性は日替わり)”、“トレジャーハンター(pqを大量に入手できる。1日1回限定)”といった、収集用のクエストをこなしていこう。

序盤のうちは、初級クエスト(トレジャーハンターの場合はLv1のカプカプを狙う)で十分に必要な素材やpqがゲットできるはずなので、ムリをせずにコツコツと素材を集めるといい。


▲一番上にあるのはイベントクエストで、序盤から挑むのはなかなかハードルが高いが、素材収集用のクエストはムリをしなければ序盤からでも戦えるぞ

1章16話から登場するボス、サンドワームを苦もなく倒せるくらいになれば、2章以降も問題なく戦えるはず。これまでと同様にメインストーリーと実績でミスリルを集めてガチャを引き、そこで手に入れた装備を収集クエストを回って集めた素材で強化するというサイクルを地道に進めていこう。

ある程度ゲームに慣れたら、自警団に入って(自分で結成して仲間を集めるのもアリだ)頼れる仲間たちとともにイベントクエストやコロシアム、アビスホールに挑んでみるのもいいだろう。それらで手に入る報酬を使えば、ソロプレイよりも遙かに早いスピードでキャラクター育成ができるはずだ。

前回の記事で紹介したように、『BDFE』には数多くのやり込み要素があり、そのほかにも期間限定イベントなどさまざまな“遊び”が待っている。それらに挑戦する日を楽しみに、まずは序盤戦に挑んでみてほしい。


『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』公式サイト

(C)2016, 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事にコメントを残しませんか?

  • Comment 0

 関連記事

閉じる