ページトップへ戻る

『崩壊3rd』連載(28):「ブローニャ」霊魂覚醒2タイプ解説(その1)

著者:ゲーム★マニアックス編集部

2017年9月28日メンテナンス後より、バージョン1.7へとアップデートされたmiHoYoの『崩壊3rd』(iOS/Android)。今回から、新たに登場した「ブローニャ」の「霊魂覚醒」2タイプを順にご紹介していこう。


なお、「ブローニャ」の「霊魂覚醒」2タイプは、10月12日まで開放されている「限定補給」にてドロップするほか、同じく10月12日まで解放されている戦術テスト「黎明の夜明け」で実際に操作することができる。

ブローニャ(異境・黒核侵食)
S級戦乙女・生物タイプ/(雪地狙撃)覚醒

ストーリーモード第2章で敵として登場した「ブローニャ」(異境・黒核侵食)。天命が技術を解析したことにより、ブローニャは自由に新装甲「異境・黒核侵食」を操れるようになった。「ブローニャ」(雪地狙撃)の覚醒霊魂なので、生物タイプ、レベルとスキルの一部を共有する。S級からSS級へは欠片250個が必要となる。

「ブローニャ」(異境・黒核侵食)の特徴をいくつか挙げていこう。

・ミサイル系武装を装備することで、散弾砲が使える
敵に接近して攻撃すると、ミサイル攻撃の後に散弾で追加攻撃を自動で行う
・敵の側面/背後を攻撃するとダメージが増える
・極限回避およびQTEを発動することで「ステルス状態」となる

ステルス状態では、敵がこちらを見失う。さらに状態中、状態解除後一定時間は攻撃力が上昇する

 

つまり、敵に近づき極限回避やQTEを使って「ステルス状態」になることで、敵の側面や背後に回り込み、大ダメージを与えるというアタッカー的性格の味付けになっている。

[リーダースキル]
「虚数操作」(「雪地」とレベル共有)。チーム全員極限回避/完全防御の主な効果のクールタイム-4.5秒(お試しキャラ・SSS級の数値)。

[通常攻撃]
同じく「雪地」とレベル共有の「集中砲火」だが、「異境・黒核侵食」独自の「誘導改造」を持つ。ミサイル武器を装備すると各チャージ段階で発射する段数+30%の弾数を撃つ榴散弾攻撃を行い、砲弾を撃つごとに小爆発を起こす。チャージ1/2/3段目でそれぞれ攻撃力の50/60/80%の物理ダメージを与え、中断率をアップする。

また、SSS級にて解放される「強烈攻撃」は、第3段チャージに入った瞬間に攻撃ボタンを離すことで、ダメージ+20%、その後3秒間は移動速度+100%となる(お試しキャラ・SSS級の数値)。

[特殊攻撃]
「機甲重撃」は出場時に機械のアームで地響きを起こし、アームで敵を殴り、範囲内の敵に攻撃力の175%の物理ダメージを与える。「硬化機甲」でさらにダメージを175%までアップする(お試しキャラ・SSS級の数値)。

敵が浮遊または時空断裂状態の際、QTE「力場プレス」が発動。目標周囲の敵を地面に叩きつけ、攻撃力の3*320%(お試しキャラ・SSS級の数値)の物理ダメージを与えるとともに「ステルス状態」となる(QTE中の通常回避はステルス状態にならない)。

[必殺技]
「全域圧殺」。火薬庫を開放、目標を中心に中範囲の敵に砲撃を行う。全部で攻撃力20*80%の物理ダメージを与える。消費EPは125。

さらに、攻撃力+100%の追加物理ダメージを与え、12%の確率で命中した敵を燃焼状態にし、0.5秒ごとに450の炎ダメージを与える「追撃大砲」、砲撃が命中した敵が命中後0.5秒後にスタン状態になり、5秒継続する「目つぶし武器」といったスキルも持つ(数値はいずれもお試しキャラ・SSS級のもの)。

[回避]
「次元遮断」。極限回避で6秒間の「ステルス状態」になる。クールタイム20秒。「ステルス状態」中は敵の目標にはならず、状態異常を無効化、移動速度と攻撃速度が大幅アップ。攻撃ボタンでの攻撃、武器スキル・必殺技の使用、キャラの切り替えで「ステルス状態」が解除される。

さらに育成すれば「暗殺」で「ステルス状態」時+状態終了後2.8秒までの物理ダメージを35%アップ(お試しキャラ・SSS級の数値)、極限回避時、「タイマー爆弾」で敵の場所に遅れて爆発するミニ爆弾を計8発設置、それぞれ攻撃力の80%の物理ダメージを与えることができる(お試しキャラ・SSS級の数値)。

 

次元遮断のクールタイムを短縮するスキル「粒子リセット」は「雪地」とレベル共有。

[パッシブ]

「力場破壊」は敵の横/背後から攻撃した時の全ダメージ+39%(お試しキャラ・SSS級の数値)。

「誘導ロックオン」は敵の攻撃を受ける/極限回避すると40%の確率で攻撃者をロックオンし、与える物理ダメージ+25%、継続時間4.5秒。

SS級で解放される「熱量アップ」は、会心時にさらに敵に攻撃力の30%の炎ダメージを与える。

●育成に関して

覚醒霊魂キャラだからか、八重桜同様、スキルレベルを共有しないスキルの育成には、「スキル材料」が必要となることは覚えておこう。イベント任務などでも手に入る。

●武器 

せっかくなので、「誘導改造」で同時発射弾数が増えるミサイル系の大砲がこのキャラには合っているだろう。お試しキャラが付けている「殲滅者19c」(新武器)をはじめ、「マルコフ・タイプC」などを使ってみてはどうだろうか。

●聖痕

このバージョンで初登場となる「シン・マール」(T/C/B)は、「ステルス状態」をキーにして、その後の全ダメージアップやダメージ軽減、攻撃速度アップなど、まさにこのキャラに向いた設定が用意されている。お試しキャラに装備されているので、参考にしてほしい。

このほか、チャージ攻撃のダメージアップが狙える「ブローニャ・暗影」の2セットなど、ブローニャ向けの聖痕をチョイスするのも効果的。接近戦で火力を発揮しやすいので、移動速度向上能力を持つ聖痕も面白いだろう。

比較的近場で散弾による範囲攻撃が可能、「ステルス状態」から敵の横および背後へ回っての大ダメージ攻撃も狙えるというテクニカルな性格を与えられた「ブローニャ」(異境・黒核侵食)。ド派手な攻撃が多く、使ってみると爽快感あふれる仕上がりになっている。限定補給でのゲットを狙ってみてはいかがだろうか。

 


「崩壊3rd」のダウンロードはこちら

    

 

『崩壊3rd』公式サイト

(C) 2015-2016 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

 関連記事

閉じる