ページトップへ戻る

美少女にロボットに宇宙に!『StraStella』は男の浪漫を詰めこんだシミュレーションRPG!

著者:ゲーム★マニアックス編集部

2017年8月にサービスが開始された「StraStella(ストラステラ)」。可愛いピクシーたちとのふれあいとカッコイイロボットスーツが繰り広げる熱いバトル。そのどちらもが3Dグラフィックで、臨場感たっぷりに楽しめるゲームになっていますよ!


どうもっ!ライターのりちのぶです。

可愛らしい女の子にカッコよく動くロボット、そして無限に広がる宇宙……。

これらのワードを聞くと、なんだかワクワクしてきませんか?

「StraStella」はそんな胸熱な要素をギュッと詰め込んだスマホゲームなんです。

今回は「StraStella」がどんなゲームなのかを紹介していきますよ!

概要

女の子とのコミュも硬派なロボットシミュレーションも、全力で楽しめる!

「StraStella」は、『ピクシー』と呼ばれる人工生命体が乗り込むロボットスーツ部隊を率いて、宇宙を舞台に戦闘が繰り広げられるシミュレーションRPGです。

人工生命体のピクシー、と言うとちょっとおカタイ印象を受けますが、要は可愛い女の子。

そんな可愛いピクシーは全部で17名いて、順次新しいピクシーも追加されています。

そして3Dグラフィックで動くロボットスーツの戦闘は、シミュレーションながらなかなかの迫力を見せてくれます。

ついつい可愛いピクシーたちに目が行きがちですが、命中判定があったりロボットスーツごとに役割があったりと、シミュレーションバトルも本格的に楽しめるんです!

更に「StraStella」では、ピクシーたちと思いっきりふれあうこともできちゃうんです!

絆を深めていけばピクシーたちのいろんな一面が見ることができますが、それだけでは終わりません。

ピクシーとのコミュを重ねていくと新しいスキルが解放され、お気に入りのピクシーの戦場での活躍につながっていくのです。

世界観とあらすじ

広大な宇宙で、帝国軍と戦争を繰り広げる!

プレイヤーは連合軍の宇宙戦艦『アスガルド』の艦長となり、連合軍に敵対している帝国軍と戦っていくことになります。

『アスガルド』にはレナスやピュリス、ラビーと言ったちょっと個性的なピクシーたちが搭乗しています。

親友のピクシー・カナを探しているレナスは、時に衝動的に敵陣へと突っ込んでしまうことも。

そんなレナスの願いを叶えるためにも、強力な兵器を投入してくる帝国軍の猛攻を跳ね除け、惑星から惑星へと旅をしていきます。

システム

ロボットもピクシーも多様にカスタマイズ!

「StraStella」のバトルは、四角いマス上にいるロボットユニットを指揮して戦うシミュレーションバトルになっています。

バトルに出ることができる5ユニットは、好みのピクシーを連れて行くことができます。

ただし、ピクシーが乗ることのできるロボットスーツには種類が決められていて、その特徴を考える必要があるんです。

ロボットスーツは『強襲型』、『砲撃型』、『狙撃型』、『支援型』の4タイプに分けられています。

『強襲型』はたくさん移動ができたり、『狙撃型』は超遠距離からの攻撃が可能だったり、タイプによって立ち回りが全く異なってくるんですね。

ロボットスーツには様々なデバイスを装備することもできちゃうんです。

性能は上がるものの見た目が変わることはないのですが、手に入れたロボットスーツを自分の手で拡張できるというのはやっぱりワクワクしますよね!

ロボットスーツだけでなく、ピクシーたちもカスタマイズ可能なんです。

ピクシーとふれあえる『ピクシールーム』に行き、衣装変更をすることでいつもとは違った雰囲気のピクシーを見ることができます。

また『ピクシールーム』ではピクシーにプレゼントを上げて好感度を上げたり、タップしてふれあったり、VRモードでより身近にピクシーを感じることもできちゃいます。

戦場でロボットを駆るピクシーとは違う、年頃の女の子な表情を心ゆくまで楽しめるのも「StraStella」の良さなんです!

登場キャラクター

ピクシールームに入り浸りたくなっちゃう17人のピクシーたち!

2017年9月時点で17人のピクシーが実装されています。

その中でも今回は、初期から使えるピクシー4名を見ていきましょう。

レナス

(CV.洲崎綾)

ドジっ子ですが、太陽のような明るさを持っています。

親友のカナを探すために状況を考えずに出撃しようとするなど、感情的になってしまうところもある、艦長としてはちょっとほっとけない子ですね。

ピュリス

(CV.日高里菜)

ゆったりとした喋り方が特徴のふわっとした子で、4人の中では特に女の子らしさを感じられます。

内気なところがあるため、積極的に動くレナスたちに振り回されることもしばしば。

ジニー

(CV.竹達彩奈)

レナスとは違った、男の子っぽい明るさを持った子です。

機械いじりだけに情熱を燃やし、メカの話になると延々と語り続けるほどのオタクっぷりを見せてくれます。

機械整備が趣味なためなのか、実は『支援型』の機体に乗っているという意外性も。

ラビー

(CV.三森すずこ)

理知的なお姉さんで、宇宙戦艦『アスガルド』に乗り合わせるピクシーたちの参謀的な存在です。

しかしプレイヤーである艦長を実験体に、人体改造を施そうとするマッドサイエンティストな一面も……。

ワクワクをめいっぱい詰めた、浪漫あふれるスマホゲーム

可愛いピクシーたちが無骨なロボットスーツに搭乗し、宇宙でガチンコバトルを繰り広げる「StraStella」。

宇宙を舞台にした壮大なストーリーもさることながら、ピクシーとの個別エピソードも充実していて、かなりな遊びごたえがあるんです。

「StraStella」で感じられるワクワクを、プレイすることで思う存分体感してみてください!

 

Google PlayStore(Android)ダウンロードページ

 

App Store(iOS)ダウンロードページ

 

StraStella公式サイト:https://mobile.nexon.co.jp/strastella

(C) 2017 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

この記事にコメントを残しませんか?

  • Comment 1

さん 2017-10-02 11:36:15

課金無しで進められるのはありがたいけど、アップデート頻度早すぎ

 返信する

 関連記事

閉じる