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『コードヴェイン』主人公、ルイ、イオの情報解禁。吸血やバディについてなどバトルシステムが判明

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『CODE VEIN(コードヴェイン)』の主人公やルイ(声優:石川界人)、イオ(声優:Lynn)の情報が公開されました。また、バディの詳細情報などが明らかになりました。


 バンダイナムコエンターテインメントは、2018年に発売予定のPS4/Xbox One/PC(Steam)用RPG『CODE VEIN(コードヴェイン)』の最新情報を公開しました。

『CODE VEIN(コードヴェイン)』

 本作は、強敵と危険が待ち受けるダンジョンにパートナーとなる“バディ”とともに挑むドラマティック探索アクションRPGです。

 本記事では、主人公の情報やさまざまなシステムなどについて紹介します。

キャラクター紹介

主人公

『CODE VEIN(コードヴェイン)』 『CODE VEIN(コードヴェイン)』
▲男主人公。▲女主人公。

 閉ざされた地“ヴェイン”に残されたレヴナントの1人。血の渇きに抗い生き延びるためヴェインを彷徨う中で、同じ境遇に置かれた仲間たちと出会い行動をともにします。

ルイ‐Louis‐(声優:石川界人)

『CODE VEIN(コードヴェイン)』

 血の渇きに苦しむ吸血鬼たちを救うため、研究を続ける若きリーダー。ヒトの血の代替物である“血涙”をあまねく人々に分け与えるため、その源流を求めてヴェインの奥地へと足を踏み入れていきます。

戦闘スタイル

 ルイは、スピーディな攻撃が可能な片手剣とリーチは短いが小回りの利く吸血牙装(オウガ)を扱います。自ら攻撃を行いながらも、プレイヤーや自身を強化する錬血を使用して探索をサポートします。

『CODE VEIN(コードヴェイン)』
『CODE VEIN(コードヴェイン)』 『CODE VEIN(コードヴェイン)』

イオ‐IO‐(声優:Lynn)

『CODE VEIN(コードヴェイン)』

 主人公たちと行動をともにする女性吸血鬼。自らに関する記憶を一切喪っていますが、レヴナントの能力やヴェインに関する豊富な知識を持ち、その助言は的確に主人公たちを導いていきます。

キャラクターメイキング

 性別・体格・髪型・ボイスなどを組み合わせて自分好みのプレイヤーキャラクターを作成できます。瞳の色や光彩の形状、顔の傷、フェイスペイントなども設定可能です。

『CODE VEIN(コードヴェイン)』 『CODE VEIN(コードヴェイン)』
『CODE VEIN(コードヴェイン)』 『CODE VEIN(コードヴェイン)』
『CODE VEIN(コードヴェイン)』 『CODE VEIN(コードヴェイン)』

スタミナゲージ

 攻撃や回避、ダッシュ、吸血などの各行動で消費し、一定時間消費行動をとらなければ回復していきます。本作におけるアクションの基本となるためスタミナの管理は非常に重要です。

吸血アクション

吸血

 ボタン操作のみで発動できる吸血攻撃。吸血に成功すると大量の冥血を獲得するとともに、最大ストック数も増加します。

『CODE VEIN(コードヴェイン)』
▲吸血牙装“オウガ”の吸血アクション。ためが完了すると同時に敵に向って踏込み鋭い爪による斬撃を繰り出します。
『CODE VEIN(コードヴェイン)』
▲冥血ストックの最大値も増加して10から12になっています。
『CODE VEIN(コードヴェイン)』
▲特殊なカット演出とともに敵を攻撃。

 特定の条件下で発動できる吸血。通常の吸血よりも大量の冥血を獲得し、ストック最大数も増加すると同時に、敵に大ダメージを与えることができる。

『CODE VEIN(コードヴェイン)』 『CODE VEIN(コードヴェイン)』

特殊吸血の発動条件

受け流し成功時

 敵の攻撃に合わせて放つカウンター行動です。タイミングはシビアですが、成功した際のリターンは大きい攻撃です。

『CODE VEIN(コードヴェイン)』 『CODE VEIN(コードヴェイン)』

バックアタック成功時

 敵の背後から攻撃を仕掛けるバックアタック。敵の行動を見極め、的確に隙を突く必要があります。

『CODE VEIN(コードヴェイン)』 『CODE VEIN(コードヴェイン)』

打ち上げからのコンボ

 特定の状態で発動する打ち上げ攻撃をいかに当てるかが重要です。

『CODE VEIN(コードヴェイン)』
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錬血システム

 錬血ボタン(デフォルトではR2)ホールドでパレットが展開し、バトル中は合計8種の錬血を使用できます。パレットを展開した状態で各種ボタンを押すと錬血が発動します。赤いアイコンは効果発動中の錬血です。

『CODE VEIN(コードヴェイン)』
『CODE VEIN(コードヴェイン)』 『CODE VEIN(コードヴェイン)』
▲武器に属性を付与して一定時間攻撃を強化。

 バトルで使用する錬血の他にも、装備するだけで発動するパッシブタイプの錬血も存在します。

『CODE VEIN(コードヴェイン)』 『CODE VEIN(コードヴェイン)』
▲攻撃を防ぐ錬血。一度だけ、敵からのダメージを大幅に軽減します。

集中システム

 身が危険に晒されることで能力が一時的に上昇するシステム。追い詰められた窮地からの反撃手段となる他、自らリスクを負うことで意図的に能力を高めて戦うこともできます。

集中上昇条件
・敵の攻撃を受ける。
・敵の攻撃を寸前でかわす。

集中状態効果
・敵の攻撃でひるみにくくなる。
・敵を打ち上げられるようになる。
・集中状態が発動した瞬間スタミナが全快する。

『CODE VEIN(コードヴェイン)』
『CODE VEIN(コードヴェイン)』
『CODE VEIN(コードヴェイン)』
▲危機的状況が続き、ゲージがたまると集中状態になります。
『CODE VEIN(コードヴェイン)』
▲一時的に特殊な効果が付与。

バディアクション

 ガードで武器を構えるとバディがプレイヤーのもとに駆けつけ、ともに警戒行動をとります。

『CODE VEIN(コードヴェイン)』
▲バディとともに行動することで、さまざまな形でサポートを得られます。
『CODE VEIN(コードヴェイン)』 『CODE VEIN(コードヴェイン)』
『CODE VEIN(コードヴェイン)』
▲力尽きる寸前のプレイヤーに自らの体力を分け与えます。

バディアクション:共錬血

 共錬血はバディとともに発動する特殊な錬血。バディが近くにいる際に発動でき、一時的に強力な力を得られます。しかし、効果によっては冥血の最大ストック数が減少する等、代償を要します。

『CODE VEIN(コードヴェイン)』 『CODE VEIN(コードヴェイン)』
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(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

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