ページトップへ戻る

初心者が行く10年目の『モンスターハンター フロンティアZ』(13):フロガダG防具が欲しいんです……

著者:ゲーム★マニアックス編集部

熱気マシマシ湿気マシマシの夏をどうにか乗り越え、ほっと一息ついている早川です。自然に優しくしようという言葉がありますが、むしろ自然はもっと人間に優しくするべきだと思います。一年中秋だったらみんな幸せに過ごせると思うんですよね。食べ物もおいしい季節なので太りそうではありますが。春? スギ花粉が舞う季節は却下です。


まずは日課をこなしましょう

 

 

モンスターから受けるダメージを70%も軽減してくれるアイテム「元気のみなもと」、以前はマイサポートで入手できていましたが、今は総合ショップの「毎日特典」から1日5個もらえるようになっています。強力なモンスターを討伐するときには欠かせないアイテムです。

「毎日特典」では毎日Nポイントの付与やポイントボーナス権、デイリークエスト権の更新を受けられるので、私はログインしたら真っ先にこなす日課になっています。お昼の12時に更新タイミングが来るので、前日に「毎日特典」をもらっている場合は午後にもらいにくるよう気を付けましょう。

 

 

2個目のG級防具を揃え……るはずが?

今回はちょっと気になっているクエストを受けてみることにしました。そのクエストと、はGハンターズクエストのG★1クエスト、《G★1極海探索》「2個目のG級防具 フロガダG」です。今後、様々なモンスターを討伐するためには、武器や防具をできるだけ揃えておきたいので、手にいれやすそうな物から狙ってみることにしました。

というわけで装備とアイテムを確認し、討伐対象モンスターのポカラドンを狩りに向かいます。

 

ポカラドンはセイウチやトドをスケールアップした感じの、海竜種のモンスターです。

初挑戦なので、とりあえずは元気のみなもと無しで狩ってみることにしました。

 

 

とんでもない威力の突撃をくらい、あっさりベースキャンプへと戻されてしまいました。ちょっとなめていたと反省、次こそは! と元気のみなもとを使い、再びポカラドンの元へ向かいます。

 

 

ポカラドンの突撃はすべりながら迫って来るため速度が速く、威力も今まで討伐してきたモンスターよりもかなり高いと感じました。ただ、突撃前に一瞬だけ間があるので、距離が離れていれば十分回避することは可能でしょう。

 

 

ポカラドンの放つ雪玉をくらうと、雪だるま状態になってしまいます。攻撃やアイテムの使用ができなくなりますので、素早くレバガチャをするか、仲間にキックしてもらって解除してもらいましょう。

 

 

ポカラドンが頭を地面に突っ込んでジャンプしたら要注意です。そこに空いている穴に落ちたら数秒間動きを拘束されます。よく見れば簡単に避けられるので、スクリーンショット(上)のようにならないように気を付けましょう。

 

ブレス攻撃は攻撃範囲が広くかわしにくいのですが、ブレスを吐いたあとに若干ですが隙があるので、攻撃のチャンスです。素早く接近して、できる限り斜め後ろから斬りかかりましょう。

 

 

ポカラドンはゴロゴロと寝返りをしながらの轢き潰し攻撃をかけてくることも多いので、側面からの攻撃は必ずしも正解というわけではありませんが、正面から突撃を受けるよりはだいぶマシです。ダメージは必要経費と割り切って太刀を振るいます。

 

 

無事に部位破壊に成功し、尻尾を斬り落とすことができました!

これで尻尾での薙ぎ払い攻撃の範囲がかなり狭くなるので、討伐がかなり楽になります。斬り落とされた尻尾からは忘れずに素材を回収しておきます。

 

深いダメージを受け、寝床に逃げ込んだポカラドンを追い詰めて討伐することができました!

 

G級モンスターだけあって、今まで討伐してきた相手よりはかなり手ごわかったのですが、新調した装備と仲間たち、そして何よりも……。

私自身がだいぶ操作に慣れてきたこともあって、上手く討伐することができました!

いつまでも初心者ってわけじゃないんです! そろそろ看板から初心者外してもいいですか!?

 

 

とにもかくにもクエストを終えたので、武具工房に向かい……。

 

無事、フロガダGメイル(胴防具)を入手しました!

 

うん? ハンターナビGR2?

……で、フロガダGシリーズ一式を入手するには、あと4回ポカラドンを討伐する必要があると。

毎日特典でもらった元気のみなもとは、すぐに使い切りそうだな……。

……と思ったら、相方(友人でもあるMHF-Zプレイヤー)の藤ノ宮千歳さんからツッコミが入りました。


▲相方の藤ノ宮千歳さん。豊富な知識でいろいろとサポートしてくれています。

 

藤ノ宮千歳「フロガダシリーズはハンターナビの『GR用2』ページに、1部位作ったらあと4部位分の素材をもらえる項目があるから、後回しでいいんじゃない?」

「ハンターナビの『GR用』ページにそんな項目あったっけ?」

藤ノ宮千歳「ハンターナビの『GR用』ページが終わったら、『GR用2』のページが出てくるの」

……はい。ハンターナビの『GR用2』ページの存在自体を知りませんでした。

調べてみたところ、確かに『GR用2』ページは、『GR用』ページをすべてクリアすると出てくるページで、さらには『GR用3』のページまであるようです。確かに『GR用2』ページにはフロガダ防具を1部位生産したら、あと4部位分の素材を入手できる項目がありました。ただ、ページを開放するまえにフロガダGを生産しても、反映されないようなので……。

\(^o^)/ 無駄☆討伐

やってもうた! 事前調査が足りんかったあああああああ!

初心者の看板が外れるのはいつの日か……。

みなさんはハンターナビの内容はよくチェックしましょうね!

 

さもないと……。

次回の 私のような 目にあうのです。


文/早川清一朗

 

狩猟開始!!
ゲームを始めるならこちら

PS4版はこちら PC版はこちら

 

『モンスターハンター フロンティアZ』公式サイト
http://www.mhf-z.jp/index.html

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED

 

 関連記事

閉じる