ページトップへ戻る

モンスターめがけてキャラをぶっ放せ!『スマッシュ&マジック』は爽快感がハンパないRPG!

著者:ゲーム★マニアックス編集部

「スマッシュ&マジック」は、2017年7月にリリースされたばかりのスマホゲームです。サービス開始から1ヶ月ちょっとの期間で1000万DLを突破した、今注目のゲームについて紹介していきます!


どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介する『スマッシュ&マジック』は、アクションゲームでありながらパズルを組み上げるような戦闘を楽しめるので、個人的にかなりツボなスマホゲームです。

戦闘をサクサク進められるのもスカッとできていいんですよ!(あと男女問わずキャラがかわいい!)

ゲーマー的にもライター的にもスマッシュヒットをかましてる『スマッシュ&マジック』について、詳しく見ていきましょう。

概要

3Dのキャラが激しいアクションを繰り広げるファンタジー!

「スマッシュ&マジック」(以下、「スママジ」)は、キャラクターをふっ飛ばしてモンスターを攻撃していくひっぱりアクションRPGです。

スママジをただのひっぱりアクションゲームと侮る無かれ!

フリックしてふっとんで行ったキャラクターは爽快なアクションを決めてくれます。

3Dグラフィックで丁寧に描かれたキャラクターが、フィールドにモンスターが飛び交う中、しっかりとリアクションをしてくれるので、ちゃんとアクションゲームを遊んでる感が味わえるんですね。

またキャラクターも、多数登場するだけでなく、見た目から戦い方まで個性豊かなんです。

でもパーティ枠は無情にも4人までしかありません……。

気に入ったキャラクターを入れるか、敵を効率よく処理できるキャラクターを入れるか。

そんなパーティを組む楽しみがあるRPGでもあるんです。

スママジにはたくさんのクエストが用意されています。

週替りで限定装備がゲットできるクエストや、地下深くに続くダンジョンへと潜る『アモンの地下迷宮』などなど。

クエストで入手した武器を集めていくことで、キャラクターをより強化できるようにもなっています。

クエストにはマルチプレイで遊べるものもあるので、レアな効果が付いた武器をゲットしてドヤ顔をする、なんてこともできちゃいます。

世界観とあらすじ

しっかりと練り込まれた世界観!

スママジには明確なメインストーリーはないのですが、その分世界観がしっかりと構築されています。

キャラクターの説明を読んでいくと、画面に見える以上に世界は広がっていて、キャラクターたちにも様々な人間関係があることが分かるんです。

例えばスママジの世界には『ローゼンブルク王国』や『魔法国家セス=ミラ』など4つの国家があったり、傭兵団や盗賊団と言った組織が存在したりします。

その中でも更に部隊があり、友人関係があり、とかなり深くまでキャラの背景が分かるようになっています。

あるキャラクターの説明にはなかったことも、別のキャラクターの説明から新たな人間模様や性格が分かったりするので、いろんなキャラクターを集めていくのが楽しくなってくるんですよ!

システム

詰将棋のような楽しみ方もできるひっぱりアクション!

バトルでは、キャラクターをフリックしてモンスターにぶつけて攻撃していきます。

モンスターがふっとんだ方向に味方キャラがいれば、『スマッシュ』と言う強力な連携攻撃を発動することもできます。

キャラクターとふっとんだモンスターの動きを予測して、あえてキャラクターを壁に当てたり弱めに飛ばしたりする方が大きなダメージを与えられるのが楽しいんです。

たくさんいたモンスターをうまく1ターンで処理できた時の爽快感は、普通のアクションゲームとは違ったものがありますよ!

この他にも大きなダメージを与えることができる『スキル』や『マジック』なんてものがあるのですが、敵を切り刻む華麗な剣技を叩き込むものからモンスターをお肉に変えちゃうものまで、キャラクターによって個性が出ているのも面白いです。

またキャラクターは剣士、ウォリアー、アーチャー、盗賊、魔法使い、僧侶の6種類の職業に分けられています。

それぞれの職業は戦い方に特徴があるので、敵に合わせたパーティ編成をしていくことも鍵なんですね。

キャラクターを成長させる方法として、RPGではおなじみのレベルアップがありますが、スママジでは『成長ボード』を使うことでもキャラクターの性能を引き上げることができます。

『成長ボード』は、クエストなどで入手できる『オーブ』を使って解放しましょう。

毎日3つ配布される『解放のカギ』を使って『強化素材クエスト』をクリアすれば、一気にたくさんのオーブを獲得し、ガッツリ強化することもできるようになっていますよ。

登場キャラクター

ちょっとほんわかする、かわいいキャラたち!

スママジには種族も能力も様々なキャラクターが多数登場するのですが、今回はその中でも、メインキャラっぽい扱いとなっている4人のキャラを紹介していきます。

それぞれに関係性があるところにも注目してみてください!

アベル

なんだか主人公っぽい雰囲気を漂った見習い剣士くん。

困っている人がいたら放っておけないという、主人公にピッタリな性格をしています。

もともと何をしていたのかはまだ明らかになっていませんが、タロスから世界に異変が起きていると聞いて旅に出たそうです。

リリス

『宿炎の魔法使い』という通り名が中二病心をくすぐる、ドワーフの魔法使いちゃん。

ちょっと強そうなつり目からもなんとなく想像がつくけれど、やっぱりツンデレな女の子です。

一緒に旅をするアベルやエレノアにはその未熟さから、なんだか強そうなタロスには嫉妬心からイラついていることが多いみたいです。

タロス

鎧姿がイカしたナイスガイ。

寡黙な戦士で多くは語りませんが、昔あった大戦の生き残りなんだとか。

もともとは魔王・アモンに復讐するために旅をしていましたが、アベルに才能を感じたため一緒に旅をするようになります。

エレノア

見てるだけで癒されるエルフの僧侶ちゃん。実は食いしん坊というところもかわいいですね!

エンディミオン王国の法王の娘という実はすごい子。

法王の元を飛び出して旅に出たのですが、ある事件をキッカケにアベル達と一緒に行動することになります。

お気に入りのキャラと冒険へ出発だ!

スママジでは『成長ボード』と同じくらい装備する武器が重要な鍵を握ります。

『成長ボード』を解放して強力な武器を装備させれば、『スキル』が微妙でも、気に入ってるキャラを活躍させることができるんです。

冒険をするならやっぱり愛着のあるキャラとしたいもの。

スママジはお気に入りのキャラとの冒険を楽しめるゲームでもあるのです。

あなたもスママジのキャラたちと冒険、してみませんか?

 

スマッシュ&マジックのダウンロードはこちらから

Google Playはこちら!

App Storeはこちら!

スマッシュ&マジック公式サイトhttps://www.smash-magic.com/

(C) 2017 gumi Inc. / angoo Inc.

この記事にコメントを残しませんか?

  • Comment 0

 関連記事

閉じる