ページトップへ戻る

『ミトラスフィア』攻略(6):見た目にこだわる冒険者へ! 『なりきりコーデキャンペーン』とアバターの着せ替えTips

著者:ゲーム★マニアックス編集部

今回は少し趣きを変えて、『ミトラスフィア』公式Twitterで開催中の『なりきりコーデキャンペーン』にあわせた、アバターの着せ替えTipsを紹介します。

『なりきりコーデキャンペーン』に参加してアバターをお披露目!

2017年9月5日から9月14日までの間、『ミトラスフィア』公式Twitterにて開催されている『なりきりコーデキャンペーン』。こちらのゲーム外イベントは、みんなのなりきり自慢のアバターを1日1人、宣伝担当のスーちゃんにピックアップ紹介してもらえるというもの。


▲詳しくは、Twitterのアカウントをチェック!(『ミトラスフィア』公式Twitterより)

参加方法は、『ミトラスフィア』公式Twitteアカウント(@mitrasphere_pr)をフォローして、「 #ミトラスなりきりコーデ」のハッシュタグと一緒にアバターのスクリーンショットをツイートするだけ。『ミトラスフィア』のプレイヤーなら、誰でも参加できるんです。

スーちゃんのお眼鏡にかなって紹介されると、Vプリカ1000円分のプレゼントまでもらえるというのだから、参加しないなんてもったいない! 開催期間も残りわずか。せっかくのこのチャンス、なりきりの設定やコーデのコンセプトなども添えたりして、自慢のアバターをお披露目しましょう。

【開催期間】9月5日(火)~9月14日(木)23:59
※開催期間は予告なく変更される場合があります。

個性的な写真を撮るためのポイントとしては、歩かせたり、エモーション中のアバターを撮影するのもオススメです。背景をお気に入りのゾーンにするなど、シーン選びにこだわりがあってもいいですね。


▲歩かせながらの撮影で、剣術士ならではの武器を担ぐ躍動感のあるポーズをパチリ! このときはゾーン内にて、ピンチインでズームをしています。逆にピンチアウトなら遠景になるの、知ってた?

Tips.アバターのパーツをトレジャーのアイテム交換でゲット!

ゾーン内に散らばる「トレジャーポイント」を探索することで手に入る素材を集めると、ネキア商人との「アイテム交換」で消費アイテムや武具、そしてアバターを手に入れることができます。期間限定や特別配信されるもの以外に限りますが、この交換を利用して髪や化粧といったアバターのパーツを増やしましょう。


▲トレジャーの交換場所を選択して、ネキア商人と取り引き。それぞれに品揃えが異なる交換場所は、特定のメインクエストをクリアすることで開放されます。ここでゾーンの移動をする必要はないですよ

おもに真珠などが拾える白色の「探索ポイント」が多いなか、ときどき色の付いたものを見かけませんか? 黄色い光からは「地の珠」、赤い光からは「火の珠」といったように、光り方で出現素材の傾向が見分けられるようです。ある程度は必要な素材を狙って手に入れることもできそうな、できなさそうな……。当たり前ですが、出現するかどうかは運頼み神頼みですからね! あと、シードもちょこちょこ拾えたりします。


▲ゾーンに配置された「探索ポイント」をタッチして、アイテム交換用の素材を集めましょう。色付きの珠は、同じように色付きの光を発する「探索ポイント」から入手できる可能性があります


また、ごくまれに海晶石や装備アイテムが落ちていることもあるらしく、入手できたらラッキーな一日。某答え合わせ占いでも上位なはずです(たぶん)。


▲☆3の防具や装飾を拾えることがあったりするので、探索にも気合いが入るってもの!

Tips.アバターをおしゃれに着飾る“見た目装備”と小ワザ

バトル用に装備しているものとは別に、アバターの外見を自由に設定できる“見た目装備”は使いこなしていますか? アバターを変更する画面で、キャラクターの左右に表示されている5つの部位枠がそれにあたります。


▲見た目装備に設定できるのは、こちらの5部位。レア度の低い装備も、日の目を見る!?

見た目装備は、職業に関係なく好きな防具や装飾を設定できるのが特徴です。魔女っ娘風な剣術士や、騎士風の聖導士といったようなコーデも楽しめるのが嬉しいですね! 魔導具との組み合わせで個性を出している冒険者も見かけますよ。


▲他の冒険者をチェックしたときの「プレイヤー詳細」でも、見た目装備に準じたアバターが表示されます。こちらの場合、周囲6枠がバトル用の装備です

また、見た目に個性を出すポイントとして、頭装飾のON/OFFがあります。髪型を生かしたい人は、OFFにするといいでしょう。さらに、クレリックフードのように後頭部を覆うような頭装飾を装備すると、髪型の後ろ側を隠して前側だけを生かすことも! ロングヘアーやツインテールなどは、その印象がガラッと変わります。


▲フードでツインテールや後髪を隠す小粋なテクニック!

テクニックというより当たり前じゃん? というツッコミはさておき。これによって、フードありきの前髪選びという選択肢もあったりなかったり。アバター遊びのなんと奥深きこと…!(笑)。みなさんもいろいろな組み合わせを試しながら、なりきりコーデを楽しんでみてくださいね。


『ミトラスフィア』公式サイト

(C) Bank of Innovation, Inc. All rights reserved.
 

この記事にコメントを残しませんか?

  • View 71
  • Comment 0

 関連記事

閉じる