ページトップへ戻る

初心者が行く10年目の『モンスターハンター フロンティアZ』(11):エントラGX防具一式を入手せよ!

著者:ゲーム★マニアックス編集部

どうもこんにちは。8月は長雨にやられて寝込みがちだったライターの早川清一朗でございます。低気圧が来ると頭痛やだるさに見舞われるので、できればあんまり雨には降って欲しくはないですね。ダムがある地域に集中して降ってくれればいいんですが、大自然はちっぽけな人間のささやかな願望なんて、聞いてはくれません。 そもそも締め切りは雨が降っても伸びません。カメハメハ大王のように雨が降ってもお休みにはならないのです(泣)。 冗談はさておき連載11回目、始めさせていただきます。


いよいよG級へ

さて、今回からいよいよG級編となります。いろいろと片付けなければいけないことがあるので、どんどん進めていきましょう。

 

まずは指示に従い、ギルドマスターの元に向かいます。

ギルドマスターからお褒めの言葉をいただき、新たな型(攻撃スタイル)「極ノ型」をゲット。とはいえ、型についてはいまのところよくわかっていません。どこかで集中的に勉強しないとまずいかな?

ギルドから許可証をもらいました。ようやくG級クエストを受けられるようになりました!

頭上に輝く「G RANK」の文字! これで正式にG級ハンターだ!

……とはいえ、まず何から手をつけたらいいのやら。やれることもやりたいことも多すぎる。

 

困ったときのハンターナビ

 

こういうときは、ハンターナビの出番です。G級になるとGR用のハンターナビが使えるようになります。……なるほど、まずはG級防具、エントラシリーズを手に入れろ、と。確かにいま使っている防具はすべてHR用のものなので、G級で使うには不安がありました。早速G級受付に話しかけ、クエストを受注します。

エントラG防具を入手せよ!

ターゲットはドスランポス。それほど手ごわいモンスターではないので、早速討伐に……。

お金が無くてクエストを受注できませんでした! 

そうなんです、じつはG級になると、新たなお金「Gz」を使えるようになります。まずはGzを手に入れなければいけないようですが、さてどうすればいいのやら……。

あれこれ調べた結果、Gz換金用アイテム「ポルタチケット紫」はGR用ハンターナビ①「G級最前線へいこう!」をクリアしたらもらえるアイテムでした。ハンターナビ①はGR用ハンターナビの目標の詳細を確認するだけでいいので……。

すでに持っていたんですね、このアイテム。

いや、もらったときに「何に使うアイテムなんだろうなあ……」とは思ったんですが、詳細は調べてなかったのです。

「ポルタチケット桜」と名前が似てるんだから最初に気づくべきでした。

さくさくと換金し、資金を調達することができましたよ!

改めてクエストを受け直し、ドスランポスの討伐に向かいます。このクエストはフィールドが闘技場のため、モンスターを探す必要がないので時間はあまりかかりません。ドスランポスもそれほど手ごわいモンスターではないので、G級にまでたどり着けたハンターであれば、簡単に討伐できると思います。パートナーやラスタの力を借りれば、さらに楽になるでしょう。

と、いうわけで、さくっと5回討伐し、全身をエントラGシリーズで固めてみました。

エントラGをGFへと強化せよ!

次は、エントラGシリーズをエントラGFシリーズへと強化します。討伐対象はドスイーオス。フィールドはドスランポスと同じく闘技場です。フィールドを探しまわる必要がないのは本当にありがたい。

ドスイーオスの正面への突撃はかなりの威力があります。なので可能な限り側面に回りこみ、片手剣で連続で斬りこんで討伐しました。これも5回繰り返し、エントラGシリーズをエントラGFシリーズへと強化します。

エントラGXまで強化しよう!

さらにエントラGFシリーズをエントラGXシリーズへと強化するためのクエストを受けます。討伐対象はドスゲネポス。フィールドはまたまた闘技場。楽でいいですね。

このドスゲネポス、ドスランポスやドスイーオスと似ていますが、厄介な麻痺攻撃を持っています。なので……。

うかつに手を出すとこうなります。ドスゲネポスの身体が電気のようなエフェクトを発しているときは、手を出さないようにしましょう。跳躍からの飛びかかりや噛み付きなどの攻撃力もそこそこ高いため、油断すると簡単に大きなダメージを受けてしまいます。集中してドスゲネポスの攻撃をかわし、側面に回りこみ片手剣で側面から斬りつけて、討伐に成功しました。これを他のクエストと同様、5回繰り返し……。

エントラGX防具、完成です!


文/早川清一朗

 

狩猟開始!!
ゲームを始めるならこちら

PS4版はこちら PC版はこちら

 

『モンスターハンター フロンティアZ』公式サイト
http://www.mhf-z.jp/index.html

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED

この記事にコメントを残しませんか?

  • Comment 0

 関連記事

閉じる